ブログ

あなたが長年にわたりやってきたことで培ったものは何ですか?

週末にちょっと自分の昔を
振り返るシリーズ(←不定期モノですが)。

私は、いわゆる“アフター5”というものを
楽しんだことがありません。

大人になって何か習い事をしたり

18時半ぐらいから
友人と外食したり

プライムタイムに
自宅でテレビを見たりとか。

そういうことができるOLの友人たちを
うらやましく思っていた私です。

出版社に勤務していた頃は
“アフター22”ぐらいが常の日々。

友人との会食も時間通りに
いくことはなかなか難しく…。

終業時刻を過ぎて
周囲がまだ仕事をしてる中で
「おつかれさまです~」と
言って帰る気まずさといったら。

出版社は残業が多いというのは
イメージ通りです!
(今はだいぶその辺はいろいろと整い
緩和されているようですが)

毎日、3~5時間の残業は普通だったので。
で、たまに徹夜。

その状況が異常なのに
それが当たり前の世界に長くいました。

ただ、そんな日々の中で身についたのは
唯一“仕事の持久力”だと思います。

皆が仕事をする一定時間
(例えば8時半から17時半とか)
を過ぎた後に

「さあ、ここからやるぞ!」
的なゾーンで踏ん張れる!

という妙な自信があります(笑)

それは今もなお
たま~にそういう状況に陥る私を
助けてくれます。
(そろそろそういう状況から卒業しようよ 笑)

“昔取った杵柄”とは
こういうことを指すのかな。

仕事に関する踏ん張りを
長年の残業で培いました。

振り返って考えてみると
「残業ばっかりしてて、
バカみたいだったな~」と思わずにすみました。

皆さんは、長年にわたりやってきたことで
どういうことを培いましたか?

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る