ブログ

あなたの周りにも誰かの意見に同調ばかりする人がいませんか?

誰かの意見にたびたび同調しがちな人を
時々見かけます。

例えばA子が
「アノ人はすごい人だ!」と言うと

そこにいたB子がすかさず
「そうそう、アノ人はめちゃスゴイよ」と言う。

B子は“アノ人”のことはあまり知らず
絡んだこともないのに
なぜ、そんなことが言えるの???

さらにA子が
「行ったことがないけど、
あのお店を予約しようかな?」と言うと

B子がすかさず
「うんうん、そのお店がいいよ」と言う。
B子もその店に行ったことはなく
店名も初めて聞いたというのに。
なぜ、そんなことが言えるの???

こういう感じで、誰かの意見に対して
脳みそを通していないぐらいの速さで
同調する人がいますが
「?」と思うことがままあります。

それが続くと、その同調は
「この人はとりあえず、
乗っかっとこうというだけの人?!」
という不信感に変わっていきます。

きっと本人は無意識のうちに
“長いものには巻かれろ”感があったり

「とりあえず同調しとけばいいかな」ぐらいなのでしょう。

確かに自分の意見に対して
同調されると嬉しいときもあります。

けれども、特定の人に同調ばかりされると
「?」が自然発生します。

なので誰かの意見に何かをいうときは
自分なりの答えをもって
同調するなり、意見するなりしたほうが
信用を失わずに済むと思いますが
いかがでしょうか?

ちなみに私は同調ばかりする人に
相談はもちかけないことにしています。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る