ブログ

イベント出店ジプシーから足を洗い、ソロデビューしたいあなたへ。

できることや好きなことを
仕事にしようとするときに
まずは誰かと一緒に何かをすることから
始める人も多いと思います。

手始めにイベントに出店(出展)するとか。

●●マルシェや●●フェスタのような感じのもの。

それに出るだけでも
最初の一歩を踏み出すという点ではバッチリだと思います!

私も最初、そういうイベントに出るときは
かなり緊張しました。

お客さんがきてくれるかな?

きてくれるお客さんにちゃんと対応できるかな?

など、出る側の気持ちで
いっぱいいっぱいだったような気がします。

最初のうちはそういうイベントに出て
自信をつけていけばいいと思うのですが
それだけを続けていると
依存、共存意識が芽生えて
いつまで経っても
“独り立ち”できない状況に陥りがちです。

自分でワークショップや
セッション、講座を主催するという
“独り立ち”は怖いです。

そもそも集客できるのだろうか?
という悩みがすぐに押し寄せますから。

私も怖かったです。
(こう書くと、
まさか~と言われそうですが 笑
私も人なみに怖さがありました )

そして、やらなければならないことも
たくさんありますので。

イベント出店は場所の確保や企画、
告知、広報など運営者がメインに
やってくれるわけですが
“独り立ち”となると、その部分も
すべて自分でやらなければなりません。

「怖さ+大変さ」がセットでのしかかるので
“独り立ち”を躊躇するのはとてもわかります。

でも、その大変さに取り組むことが
自分の力を付けることだというのは
やってみてわかりました。

告知のやり方、告知内容の書き方、
場所探しなどなど…。

自分の勉強不足を思い知らされます。

だから、一所懸命になります。

イベント出店を続けていると
周囲からは、ある意味“グループ化”として
みなされますが、
“独り立ち”は、ソロデビューというか
ピン芸人になるようなものです。

グループにいる間は
外から見ていて、個別には
あまり目立ちません。

グループのアーティストがそうですよね。

ソロになってはじめて
認知度が上がるという。
それと同じです。

なので、もっと自分のやっていることを
多くの人に知ってもらいたいと
思うのであれば
怖くてもちびりそうでも
“独り立ち”を!

最初のうちは大変かもしれません。

思うように集客できないかもしれませんし。

それでも、自分のワークショップや
セッション、講座の告知を出すことによって
誰かがそれを目にしてくれています。

もしかしたら、「今回は都合が合わないけど
次に開催されたら行こう!」って
思ってくれる人がいるかもしれないわけです。

なので、1,2回やってみて
やめてしまわないことです。

何事にもある一定の時間がかかります。

ましてや知名度も実績も
まだまだないならなおさら。

私も常に怖さを感じながら
トライ&エラー、そして見直す
という繰り返しです。

今、うまくいっている人たちも
そういう時期を通ってきたと思い
自分を奮い立たせます。

「私はこのままのイベント出店が心地いいし
これぐらいでいい」という方は、
それでもちろん!

でも、そうではないなら
この秋からトライしてみませんか?

“独り立ち”はある意味
覚悟の現れなのだろうと思うことです。

ちょっとがんばってみようかなと
思う方はぜひ以下のサービスや講座も
ご利用ください。

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みや
サービスについてのアイデアをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る