ブログ

「この生き方でいい?」と自分に問うてみて、すぐにイエスが出ますか?

「40にして惑わず」

「50にして天命を知る」

という孔子の論語の一節は
皆さんもよくご存知だと思います。

いつも思うのですが、
実際にみんなその年齢に達したら
そこまでの人になっているだろうか? と。

そんなの無理だと思っている
現在51歳の私です(笑)

50にしてもまだまだ惑っているので。

とはいえ、「人生50年」と言われていた
遠い昔の時代もあったわけですよね。

その時代になぞらえるなら
50代はもう老境で、
悟りの境地あたりなのだろうかと。

昔だと私も老境(笑)

で、現代はどうかというと
40代でも50代でもまだまだ迷いまくっている人がたくさん。

もちろん、私ももれなく。

「50にして天命を知る」
って、死ぬまでにすらそれを知ることは
できないんじゃなかと思います。

「知る」ことがマストではないから良いとして。
(と、自分に言い訳してしまう私)

平均寿命から考えると50代は
もう折り返し地点を過ぎています。

体の不調や親の介護や
自分自身のこれからについてなど
なんだかネガティブ要素が
増えてくるお年頃。

でも、それらに流されて生きていくのか
それともそんな中においても
「自分らしく」生きることを模索し
できる限りのトライ&エラーを続けるのか。

いろいろ考えるに
私的には「あきらめた」時点で
終わりのような気がするのです。

諸事情で一旦停止はあるでしょうが。

私は与えられた命を生き切るために
もし余命を伝えられてもなお
亡くなる瞬間まで
自分が後悔しない選択をし続けたい。

それが私の頭の中には
いつもあります。

ネガティブやマイナスの要素が
増えてくる年代では
あきらめてしまえば、
ラクにはなるでしょう。

けれども、「それでいいの?」と
自分に問えば、すぐにイエスが出てくるでしょうか?

みなさんはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の本音を見なかったことにせず
ではそれぞれ何ができるか?を
一緒に話してみたくなり、
この企画を立ち上げました。

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

45歳以上の方からご参加いただけます。

ただお話するだけではなく、
そこから一歩、
いや半歩でも進むヒントを
お伝えしたいと思っています。

今回は名古屋在住の
発達障害子育てカウンセラーで現在54歳の
小林幸根(たかね)さんとの共同開催です。

私たちと面識がなくてもお一人でお気軽にぜひ!

お会いするのを楽しみにしています!

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る