ブログ

専門職から営業職への理不尽な人事異動が友人にもたらしたこと。

20年以上専門職についていて
いきなり営業職へ異動になったら
あなたはどうしますか?

先日会った友人(男性)が
そういう状況になり
「でも、まあ、がんばるしか
ないよね」という話になりました。

専門職だった彼が
いきなりの営業職へ。

ガンガン行くタイプではないので
きっと本人も気持ちが暗く
落ち込んでいたことは容易に想像がつきます。

話を聞くとどう考えても
理不尽というか
効率の悪い人事という感は否めません。

これからの将来についても語るなかで
彼が実は夫婦でやりたいことがあると
いうことを知りました。

仕事をしながら、
やりたいことに向けて勉強もしてるという。

その話を聞きながら、
彼が人生初の営業職に就くことは
彼の将来に大きく有利に働くことだと
その場にいた誰もが思ったのです。

彼はそこまでは
思っていなかったらしく
皆でいろいろとはなしをするうちに
営業をやることが将来に繋がる!
そう納得がいったときに
彼の表情がパーッと
晴れやかになりました。

「営業なんていやだー」と
そこだけを見て
日々を過ごすのか。

「将来に繋げるために
いろいろ経験しよう」と
そこを見て過ごすか。

考え方ひとつで
大きな違いになるはずです。

私はフリーランスなので
会社からの理不尽な人事に
振り回される立場にはありませんが
理不尽だと思う出来事には
やはりあれこれと遭遇します。

そういうときに
起こった事象をどうとらえるか?

他人のふり見て…ですね。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

【櫻木よしこの新サービス!】

今すぐ相談したい!を可能に。
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

 博多開催

2019/6/14(金)
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)
https://bit.ly/2I3WWih

札幌開催(1日目)

2019年6月25日(火)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)

https://bit.ly/2D6tCGo

札幌開催(2日目)

2019年6月26日(水)
読まれるブログの書き方講座
『ブランディング応援セッション会』(残席3)
https://bit.ly/2UahJF5

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る