ブログ

“好き”を知るにつながる“苦手”の探し方一例。

自分の好きなことは何か?
を知るときに
同時に苦手とするものは何か?を
知っておくのもポイントになると思います。

かれこれ7、8年ぐらい前の話ですが
興味本位で1か月間だけ
データ入力の仕事をしたことがあります。

来る日も来る日も朝から夕方まで
PCに向かい無言でデータ入力。

ランチタイム以外の息抜きは
途中、お手洗いへ行くことぐらい。

編集という私の仕事と比べたら
じっとしていなければいけない環境は
苦しくて仕方がありませんでした。

データ入力自体は
キーボードを打つことが
どちらかというと好きな作業なので
苦ではありませんでしたが、
何かを考えたりすることはないので
それもまた、自分がマシンに
なったかのような気分に。

契約延長の話もありましたが
お断りしました。
私には無理だと思ったからです。

そこで知り合ったバイト仲間の一人は
「私はこの仕事が天職なの!」と
嬉々として契約延長をしていました。

「だって、人とコミュニケーションを
とる必要もあまりない仕事だから
わずらわしさもなくていい。
櫻木さんの契約延長期間も
私にさらに追加してもらいたいぐらい。
できれば、死ぬまでこの仕事をしたい!」
というほどに、
この仕事が大好きな人でした。

これこそがある意味
“好きを仕事に!”パターンです。

私はその仕事は好きではないと
はっきりわかり、
そして何が苦手なのかも
わかったことが収穫でした。

実際にやってみないと
わからないことがたくさん。

苦手や好きではないことがわかると、
逆に好きなことが浮き彫りになってきます。

「好きなことがわからない」と
悶々とするならば
それまで経験のない仕事を
ちょっと短期でやってみるのもおすすめです。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

【櫻木よしこの新サービス!】

今すぐ相談したい!を可能に。
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

東京・渋谷開催

2019/6/5(水)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)
https://bit.ly/2D39jts

博多開催

2019/6/14(金)
『ブランディング応援セッション会』
https://bit.ly/2I3WWih

札幌開催(1日目)

2019年6月25日(火)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)

https://bit.ly/2D6tCGo

札幌開催(2日目)

2019年6月26日(水)
読まれるブログの書き方講座
『ブランディング応援セッション会』(残席3)
https://bit.ly/2UahJF5

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る