ブログ

身に覚えのないことを、悪意をもって吹聴されたことはありませんか?

「あることないこと」ではなく、
「ないことばかり」を悪意を持って
吹聴される。

私はそういう経験があります。

自分を中心とした“放射線状”交友関係を築こうとする人にご用心!

先日、同じような経験をして
すごく大変な時期を送り、
今もまだひきずっている
という方にお会いしました。

双方の間に思い当たる
大きなトラブルはなく
ご本人もなぜ?という疑問しかないそうです。

しかも遠距離に住んでいて、
たまの会議等でしか会わないという間柄。

「ないこと」をメッセンジャー
グループなどで吹聴しまくっているという。

そんな悪行を働いているのは
同業の仕事関係の人で
お話を聞いてみると
被害者(業務内容)へのやっかみ、
妬み、そして脅威を感じているからこその
悪意の行動なのだと思います。

被害者のことをよくよく知らなければ
吹聴されることを信じてしまう人が多いのも世の中。

こういうことをする人の特徴のひとつに
最初から妙に親しく、
距離をつめてこようとする。
というのがあります。

距離をつめて、親しくなり
一気にいろいろな情報を相手から入手する
とでもいいましょうか。

そして、自分の脅威になると感じると
それが一転して、反撃に代わる。

そんな流れのように思います。

そして本人も無意識の
虚言癖を持っている場合が多く、
それもやっかいです。

以前、こういう記事を書くと
「私もそういうことがありました」
というコメントを多くいただきました。

「ないこと」を吹聴しまくる人は
一定数存在するということが
わかった瞬間でした。

「なぜ、私がこんな目に?」と思い悩み、
つらい時期が長く続きましたが
私には“時間と打ち込めるものを見つけたことが薬”でした。

そういうことをする残念な人は
それを永遠に繰り返すだろうと思います。

自分よりデキる人なんて
わんさかいるわけですから。

目の上のたんこぶを稚拙なやり方で
つぶしていく作業を繰り返す。

名誉棄損で訴えてやる!と
はらわた煮えくりかえりそうな思いをしたので
私はそれを「許そう」とは思いません。

ただ、今後そういうことが自分の身に
ふりかからないように
そういう類の匂いがする人には気をつけよう。
それだけです。

そういう類の人とは、私なりの分析ですが
会ってすぐに違和感のある親しさを
アピールして近寄ってくるタイプの人。

ただ、その一件があったことで
知ったことはたくさんありました。

同じような経験をしている
真っ只中にいる人がいるなら
こういうことをお伝えしたいです。

「反撃に出ないことです。
絶対に同じ土俵に乗らないということ。
じっと耐えていれば
そのうち嵐は過ぎていきます。
そして、その人の悪意に満ちた噂に
引っ張られる人は、
あなたには必要のない人なのです」。

そのことが頭から離れないなら
その相手と自分の間に
繋がっている(細い糸の)ようなものを
イメージの“はさみ”で
何度も切ってください。
何度も何度も。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

【櫻木よしこの新サービス!】

今すぐ相談したい!を可能に。
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』(満席御礼)
『ブランディング応援セッション会』(残席1)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
『セルフマガジンの作り方集中講座』
『個別アドバイス&ブランディングセッション』(残席2)
https://bit.ly/2H76Wtd

静岡市開催

2019/6/3(月)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(残席1)
https://bit.ly/2YMbbzM

静岡市開催(ランチタイム)

2019/6/3(月)
“一歩踏み出すきっかけに!”
櫻木よしこのパワーランチ会
https://bit.ly/2YImKbr

東京・渋谷開催

2019/6/5(水)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)
https://bit.ly/2D39jts

札幌開催(1日目)

2019年6月25日(火)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)

https://bit.ly/2D6tCGo

札幌開催(2日目)

2019年6月26日(水)
読まれるブログの書き方講座
『ブランディング応援セッション会』
https://bit.ly/2UahJF5

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る