ブログ

もがくのは悪いことではなく、むしろデトックスと再生への準備期間と捉えよう!

40代は私にとって
かなりもがいた時期でした。

プライベートでは
42歳で結婚したので
それは良いコトとして置いといて(笑)

フリーランス編集者として
仕事をいただけるのは
とてもありがたいことでしたが
そうそう、自分が望むような仕事があるはずもなく。

かといって、
営業活動をするわけでもなく。
今みたいにSNSで発信など
何ひとつやっていなかった私です(笑)

周囲にSNSを駆使して
がんばっている人がいなかった
というのもありますが。

なので“営業”というと、
自分の作品と履歴書を持ってどこかへ
売りこみにいかなくては!
というイメージ(古)。

そんなこんなの
どうしようもない私でしたから
「何か良い仕事はないかな~?」
とネットで探す日々も少なくありませんでした。

この際、面白そうな仕事があれば
就職しようかと思ったり…、
しかし、そこには「年齢」という
大きな壁も立ちはだかるわけです。

とにかくどこへ舵を取って進めばいいのか
本当にわからない日々でした。

出版社で働いていたら
出版社という後ろ盾があるので
いろいろなことができました。

しかし、フリーランスになったら
過去のそれにしがみつくこともできずに。

「フリーランス=
ひとりでやっていく」
という意味が実感として
わかっていなかった部分もあったのでしょう。

“あまちゃん”です。

それまでのものを
手放さざるを得ず
迷路に入り、
人間関係でもズタボロになり
ひどく体調も崩し、
かなりもがいていました。

次から次へとよくもまあ
こんなにネガティブなことが起きるなと
そう思っていました。

どこに私は向かえばいいの?

あっちでもない
こっちでもないと
ぶつかって、落ち込んで
ため息をついての繰り返しの40代。

もうこのまま終わるのかな~?
と恐ろしいほどの
焦燥感で覆われた暗黒の40代。

私には“使えるもの”が
何もないと思っていました。

それほどに
自分が見えなくなっていたのです。

事実上、フラットな状態、
つまりゼロになったのが
44~47歳ぐらいだったと思います。

ゼロになったら
ある意味、ラクになりました。

私はもがきにもがいて
自分にとって不要なものを
ふり落としていったのだと今は思えます。

肩肘張ることもなく
格好つけることも必要なくなって。

ゼロからのスタートで
ちょっと自分を
客観視できるようになり。

これまで自分が生きてきたなかで
これから生かせそうな経験は何?

身に付けているものは何だろう?

改めてニュートラルに
それに目を向けられるようになりました。

そんなどうしようもなく
ダメダメだった自分を
受け入れられたから
今、こうやって書けるのだと思います。

あの暗黒時代がなければ
やりたいことがやっと見つかった
今の私にたどり着くことは
なかったことでしょう。

随分ロスしたなーと
思わないでもありません。

でも、これでよかったし
これが私らしいし、
これがまた私の強みにも
なっていると思うのです。
(いや、思いたい 笑)

過去にしがみつかず
でも過去を生かすすべを
この時期を越えたから
考えられるようになりました。

不惑の40と言われますが
まどいまくりの40代を過ごした私。

人生山あり谷あり。

まだ再生の途にある私ですが
どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみにもがきからの脱出の
きっかけはこちらです。
かさこマガジン5で私はGOになりました!

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

【櫻木よしこの新サービス!】

今すぐ相談したい!を可能に。
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』(満席御礼)
『ブランディング応援セッション会』(残席1)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
『セルフマガジンの作り方集中講座』
『個別アドバイス&ブランディングセッション』(残席2)
https://bit.ly/2H76Wtd

静岡市開催

2019/6/3(月)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(残席1)
https://bit.ly/2YMbbzM

静岡市開催(ランチタイム)

2019/6/3(月)
“一歩踏み出すきっかけに!”
櫻木よしこのパワーランチ会
https://bit.ly/2YImKbr

東京・渋谷開催

2019/6/5(水)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)
https://bit.ly/2D39jts

札幌開催(1日目)

2019年6月25日(火)
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
『ブランディング応援セッション会』(満席御礼)

https://bit.ly/2D6tCGo

札幌開催(2日目)

2019年6月26日(水)
読まれるブログの書き方講座
『ブランディング応援セッション会』
https://bit.ly/2UahJF5

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る