ブログ

誰でもできる!自分の“強み”を自分で知る簡単な方法。

ブランディング応援アドバイザーとして
「自分の強みや売りを知りたい」と
ご相談を受けることがよくあります。

そういうとき、
私は編集者として培ってきた
「第三者目線」スイッチがオンとなり
「この人の特集を組むとするなら
どういう部分をフィーチャ―すればいいか?」
という目線でその人を見始めます。

しかし、こういうことをやらなくても
自分で自分の強みを知る
ひとつの方法があります。

それは、
「自分のこれまでを
簡単に振り返る」というもの。

私の例をQ&A形式で
書いてみたいと思います。

●今まで自分が一番長くやってきたことは何ですか?
※仕事だけではなく、
もちろん経験でも。

私の場合は「編集業」。

●どれぐらいの期間やっていますか?

約25年間。
(4つの出版社+フリーランス)

●具体的にはどういう仕事をしてきましたか?
(ここはけっこう細かく
列挙してみることをすすめます)

企画・構成を考える
ライティング
タイトルやコピー作成
取材(国内、海外)
取材スケジューリング&
アレンジメント
文章校正
ラフデザインを考える
デザイナーとの打ち合わせ
デザイン校正
印刷刷り上がりチェック
色校正
制作進行管理
撮影のディレクション
カメラマンとの打ち合わせ
撮影場所の手配
撮影用衣装などのレンタル
機材レンタル依頼
スタッフ採用面接
対企業プレゼン
企画会議司会進行
制作チームアレンジメント
雑誌のトータルイメージプロデュース
営業、デザイン部との交渉
売上部数チェックとその対処

上述した仕事をやってきた経験は
少なからず私の強みだと思っています。

というか、これを強みと言わず
私の強みは他に何を指すのだろうと
思うのです。

やってきたことを
そのまま生かすこともですが
やってきたことを別のものに
アレンジさせることも
それまでのキャリアを生かす手段でもあります。

私の場合
◆雑誌制作の経験→
セルフマガジンの作り方講座
セルフマガジンの編集相談
セルフマガジン制作

◆企画を考える(他者目線で考える)→
セルフブランディング講座
セルフブランディング応援セッション

というようなアレンジです。

雑誌を作ってばかりの私が
まさか講座をするなんて
思ってもみませんでした(笑)

ひと口に25年間(私の場合)といいますが
それは300カ月で、9125日。

みなさんもぜひご自分が費やした
年月を計算してみてください。

それだけの時間を費やしたことが
自分の強みでなくて何でしょうか?

それだけの時間やってこれたことは
ある意味「幸い」なのです。

そして、ここで大事なのは
その仕事(経験)を好きか嫌いか
ということではなく
自分で「強み」と思えるかどうか。

「仕事(経験)として
やってきたことだから
ある意味、強みかもな~」ではなく
「これが私の強み!」と言いきれるか。

それを自分で肯定できたときにはじめて
どこかスタートラインに
立ったような気持ちになります。

その強みをこれからどう料理するか
それがあなたの腕の見せどころであり
私が私の「強み」を用いたサービスで
あなたに提供できる
スキルのひとつでもあります。

あなたは自分の強みを肯定して
「コレだ!」と言えますか?

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
1対1のトークもできますし、
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

大阪府住吉区開催

2019/4/24(水)
・13:00-16:00
セルフマガジンの作り方集中講座
・16:00-18:00
個別アドバイス
開催場所:英語多読ライブラリーと音楽スタジオ メイプルハウス
大阪市住吉区山之内2-4-7
https://bit.ly/2NbqcWB

大阪府天王寺駅周辺開催

2019/4/25(木)
10:00-16:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天王寺駅周辺(カフェ)
https://bit.ly/2U7GSRo

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
・9:30-11:30
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・13:00-16:30
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:ビッグルーフ滝沢(小会議室2)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
・9:00-12:00
『セルフマガジンの作り方集中講座』
・13:00-16:00
『個別アドバイス&ブランディングセッション』
開催場所:ソラカフェ フューチャリング ワッフルカフェサイン盛岡
https://bit.ly/2H76Wtd

静岡市開催

2019/6/3(月)
・10:00-12:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・15:00-18:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:静岡駅前会議室
https://bit.ly/2YMbbzM

静岡市開催(ランチタイム)

2019/6/3(月)
・12:30-14:30
“一歩踏み出すきっかけに!”
櫻木よしこのパワーランチ会
開催場所:スカイレストラン
Beau Ciel(ヴォーシェル)
https://bit.ly/2YImKbr

東京・渋谷開催

2019/6/5(水)
・13:00-15:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・15:20-18:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:サウスフラットシェア
https://bit.ly/2D39jts

札幌開催(1日目)

2019年6月25日(火)
・10:00-12:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・13:20-17:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:地下鉄東西線 大谷地駅近く。
https://bit.ly/2D6tCGo

札幌開催(2日目)

2019年6月26日(水)
・10:00-12:00
読まれるブログの書き方講座
・113:30-17:45
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:地下鉄東西線 大谷地駅近く。
https://bit.ly/2UahJF5

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る