ブログ

3分間プレゼンのテーマを絞り込むために私が採った行動とは。

今回、かさこフェスの「プレゼン大賞」に
応募し、昨日、3分間のプレゼンを
80名近くの皆さんの前で
無事に終えることができました。
結果は1点差で2位。
おしい(笑)

投票くださったみなさん、
どうもありがとうございました。

今回応募したのは、
・自分に喝を入れるため(笑)
・自分という人間を知ってもらうため
これが目的でした。

参加するにあたり、
何と言っても一番考えたのは
プレゼンの「テーマ」。

最初はなんとなく頭にあった
「自意識過剰」について
プレゼンしようと思っていました。

しかし、途中まで構成を考えながら
ちょっと違うなと思い、ストップ。

そこで、好きを仕事にするかさこ塾
卒業してちょうど3年ということもあり
それがプレゼンに繋がるかどうかは
別として、何かヒントを見つけたくて
この3年間を振り返る作業をしてみました。

気持ち的にはかなり焦っていましたが(笑)
まずはやってみようと。

●最初、「棚卸し」として1年ごとに
自分の活動内容の書き出しとリスト化。

●それだけではよくわからないので
さらに数値化して一覧表に。

それを見ながら
内容を客観視してる自分に気づきました。

「ここで数字が上がったのは
その前の年にこういう種蒔きを
やっていたからだ」等々
感覚や流れで動いていた自分の行動の
裏付けがとれるという感じにも。

さらには、自分の不足部分や
苦手な部分なども見えてきて
そこを今後どうするのか?という
改善点を考えることにも繋がりました。

感覚も大事ですが、
「棚卸し」と「数値化」は
現実に目に見えるもの。

それは今後に生かすための
自分が作ってきた貴重な生きたデータとも言えます。

これをただの実績として
放置しておくのはもったいない。

今回やったプロセスは
私にとっては非常に新鮮で
ぜひ、私のように感覚で動いてきた
人たちにもその有効性を伝えたいと思い、
プレゼンのテーマに決めました!

タイトルは
「今すぐできる!
“見える化”の仕事術」です。

単に自分が思うことをテーマにするのではなく
自分の気持ちが動いたことで
かつ、聞いて下さる皆さんに役立つことを
テーマにする。

これはプレゼンだけではなく
ブログについても、
それ以外で発信することすべてに繋がることです。

この棚卸しと数値化をしたことで
「やってみたい!」という新たなサービスを
考えついたのも思わぬ副産物でした。

皆さんもぜひ、半年ごとや
1年ごとでも自分の活動の
棚卸しをしてみることを強くおすすめします!

◆LINE @始めました!
1対1のトークもできますし、
LINE@からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

千葉県鎌ヶ谷開催

2019/3/1(金)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:Fine Flavor/ファインフレーバー
千葉県 鎌ケ谷市右京塚1-12
https://bit.ly/2EGXWd0

鹿児島県鹿児島市開催

2019/3/20(水)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会(残3枠)
開催場所:午前中:ルミエル
鹿児島市東千石町17-3
午後:鹿児島市天文館
https://bit.ly/2G7R89f

大阪府住吉区開催(予定)

2019/4/24(水)
・13:00-16:00
セルフマガジンの作り方集中講座
・16:00-18:00
個別アドバイス
開催場所:英語多読ライブラリーと音楽スタジオ メイプルハウス
大阪市住吉区山之内2-4-7
https://bit.ly/2NbqcWB

大阪府天王寺駅周辺開催(予定)

2019/4/25(木)
13:00-18:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天王寺駅周辺(カフェ)
https://bit.ly/2U7GSRo

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る