ブログ

自分の“強み”がわからない、“強み”の見つけ方がわからないというあなたへ。

先日、ある方にこう問われました。

「誰にでも強みがあると思いますか?」と。

正直、「強み」は、ぱっと見、
よくわからない場合もあります。

でも、いろいろな形で誰にでも
強みというものはあると思います。

しかし、人によって、
時にそれはすぐ見えるところにはなく、
奥に隠れているときもあります。

編集者という仕事柄、
これまでもいろいろな方に
取材やインタビューをしてきて
それは確信しています。

例えば、その人自身のことを
よくつかめないという時などは
多角的に質問をしていきます。

すると、相手の食指がぐっと動いたり、
表情が変わる瞬間があります。

そこを掘り下げていくと
その人の興味や好きなこと
そして、そこから強みを
見つけることもあります。

もちろん、その方の発表していること
表現していることから
強みを感じ取れることもあります。

なにもいきいきと輝いている人だけが
強みがあるわけではないと思うのです。

どんな人にも強みはある。

ただ、それが表面に出ているか
いないかということもありますし、

それをうまく使っている、
使っていないということもあるでしょう。

「自分には強みなんかない」と思えば
あるはずの「強み」も
なりを潜めてしまうような気がします。

ここで、ごく簡単な強みの見つけ方をご紹介。

「他人から褒められたことは何か?」を
思い出してみること。

「え? そんなことがすごいこと?」と
自分にとっては当たり前のことを
褒められた経験はないですか?

あとはときに弱みが強みだったりもします。

例えば、
「出された課題はギリギリまで手をつけないが
必ず間に合わせる」
一見ズボラでだらしない人みたいですが、
瞬発力と集中力がすごい=強み
ということにも置き換えられるのです。

「強み」ってかなりすごいことのはず!
と思っているのは大きな間違いで
他人はできないけど、
自分ができるという
自分にとってはささいなこと、
それも強みなのです。

そう考えると、
自分にも強みがいくつかあると
実感できませんか?

客観的に自分の「強み」をもっと知りたい方は
櫻木よしこが提供する
“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”
(詳細は下部)をおススメします!

◆LINE @始めました!
お気軽にどうぞ、ポチっ。
友だち追加
1対1のトークもできます。

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

【2019/2/4(月)鹿児島】2/4(月)“みんなで開運!” 櫻木よしこの立春パワーランチ会@鹿児島を開催!(満席)
詳しくはこちら

【2019/2/27(水)東京・渋谷】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/3/1(金)千葉・鎌ヶ谷】『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』 &『ブランディング応援セッション会』を開催!
詳しくはこちら

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る