ブログ

「英語で話せるようになりたい」って思うだけでは話せません(笑)そんなあなたにワンステップをご紹介!

少し前に、イギリス人と1時間半ほど
話す機会がありました。

会話はもちろん英語で。

ちょっと真面目なことが
テーマだったのですが、
私は自分の英語力のあまりの
ダメダメ加減にげっそりしてしまいました。

ヒアリングはなんとか大丈夫。

今の私は、相手が話すことをいちいち
脳内和訳してしまうようなことに
なっているのではないかと、
危惧したものの
そこまではいってなかったようで
ちょっとほっとしたりして(笑)

けれども、自分の意見を言おうと
すると、どうしたんですか???
というぐらいに言葉がすぐに出てこずに。

オーマイガー
どうした私ーーー。

もうあまりの情けなさに
涙もちょちょぎれず…。

20代の頃、シドニーで5年間
編集者として仕事をしていたときは、
取材も全部英語でした。

生活も仕事も特に困ることはなく、
今となっては
「よくあんなにしゃべっていたな~」と遠い目。

そこで、こんなんじゃだめだと
私が始めたことがあります。

それは自分が考えていることや
今やっていることを英語で
口にしてみるということ。

これはひとりでひっそりとやってます(笑)

料理をしながら、
その行動を英語で説明してみるとか。

明日の予定を英語で言ってみるとか。

そうすると、自分が英訳できない単語が
何なのか? などがわかる。

英語で話すクセをつける!

英語も慣れだなと心底思うのです。

ブロークンでも何でもいいから
とにかく話す努力というか姿勢って大事。

これもまた“コツコツ”ですね。

◆LINE @始めました!
お気軽にどうぞ、ポチっ。
友だち追加
1対1のトークもできます。

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

東京・渋谷開催

2019/2/27(水)
14:00-18:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:渋谷駅近く
https://bit.ly/2EGXWd0(残席2)

千葉県鎌ヶ谷開催

2019/3/1(金)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:Fine Flavor/ファインフレーバー
千葉県 鎌ケ谷市右京塚1-12
https://bit.ly/2EGXWd0

鹿児島県鹿児島市開催

2019/3/20(水)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:午前中:ルミエル
鹿児島市東千石町17-3
午後:鹿児島市天文館
https://bit.ly/2G7R89f

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る