ブログ

あなたが普段使っている専門用語は、世間一般の当たり前ではないことを意識して発信しよう。

ブログやサイト、メルマガ、
名刺、リーフレット、セルフマガジンなど
いろいろな発信ツールがあります。

その中で自分のサービスについて
誰でもわかるように発信していますか?

例えば、アロマセラピストが
「この冬を元気にすごすための
アロマセラピー講座」
という講座を打ち出したとします。

そもそも「アロマ」「セラピー」
「アロマセラピー」「セラピスト」
という言葉がどれぐらい世の中に
浸透していると思っていますか?

よく知らない人にとっては
何がなんだかわからないはずです。

「アロマセラピー」が
とても良いものだったとしても
それでは何も意味もなさないという。

自分が提供しているサービスは
自分はとてもよくわかっている。
しかし、それを自分と同じように
他人もわかってくれているだろうか?

そこをもっと考えた発信にしたら
興味をもってくれる人も増えるのではないでしょうか?

アロマって何?

アロマセラピーって何?

セラピーってそもそも何?

ものすごく基本的なことですが、
自分が名乗っている肩書やサービスについて
噛み砕いて説明する発信も
実はとても大事だということです。

その業界に興味のある人向けの
専門用語を使ってばかり発信しても
そこから何も広がらないということです。

ブログのタイトルによく専門用語を
使っているパターンを見かけますが
本当にもったいないと思います。

興味のない人にはスルーされるだけですから。

新規顧客開拓をしたいと思っているなら
誰が読んでもわかるような発信を
心がけることも大事なことだと思うのです。

【各種ご案内】

櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

【2019/1/18(金)博多】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/1/19(土)博多】お年玉コラボ企画!『新年をより具体的に動くための作戦会議@博多』開催!
詳しくはこちら

【2019/2/4(月)鹿児島】2/4(月)“みんなで開運!” 櫻木よしこの立春パワーランチ会@鹿児島を開催!(残席1)
詳しくはこちら

【2019/2/27(水)東京・渋谷】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/3/1(金)千葉・鎌ヶ谷】『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』 &『ブランディング応援セッション会』を開催!
詳しくはこちら

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る