ブログ

「自信がない」と口にするのは「経験を積む努力をしていない」と言うのと同じこと。

私はふてぶてしく見えるのか
何なのかなぜか自信ありげに見えるらしい(笑)

いやいや、自信なんてないんですけどねー。

「自信がないんです」っていうのは
よく耳にするけれども
経験を積み重ねてもいないのに
自信があるほうがそもそもおかしい。

私自身リスタートして3年が経過する中で
いろいろな場所に足を運び
講座やセッションをさせていただいたり
新しい講座をスタートさせたり、
大人数を前に講演等もさせていただいている。

けれども毎回、自信はない。

だって参加してくださる方々は違うし、
アクシデントがあることもある。
そういうことを思うと
自信が十分にあるはずがない。

ただ場数をこなしていくごとに
同じ内容のものなら自信のなさは軽減はされていく。

だからといって
自信満々になるわけではない。

自信のなさをカバーするために
練習もするし、事前準備もする。

とても当たり前で
シンプルなことだけれども
自信をつけたいなら
大小あれこれの経験を重ねていくしかない。

ちびりそうになりそうな経験だって
恥をかく経験だって
ドジをしでかす経験だって。

「自信がないんです」というのは
ある意味「経験を積む努力もしていません」
というのと同じことではないだろうか?

経験を積む努力ならその気になれば
誰だってできること。

やるかやらないか。

やらなければ、
死ぬまで自信がつくことはない。

もう一回いいますが
私だって自信はないんです。
声を大にして言うことでもないけど(笑)

でも「自信がないんです」と
あえて口に出すことは控えている。

ただ、経験を積む努力は
ビビりながらも
その歩みを止めないように
なんとか踏みとどまっている。

ただ、それだけ。

【櫻木よしこのセッション・講座等開催予定】
<ブランディングセッション>

【2019/1/11(金)鹿児島】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席1)

【2019/1/18(金)博多】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/2/4(月)鹿児島】2/4(月)“みんなで開運!” 櫻木よしこの立春パワーランチ会@鹿児島を開催!
詳しくはこちら

【2019/2/27(水)東京・渋谷】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る