ブログ

植物の父が愛した武蔵野の地にある「牧野記念庭園」で心静かなひとときを@東京都練馬区

日本の“植物の父”と言われる
牧野富太郎博士が大正15年から昭和32年に
逝去されるまで30年間住んだゆかりの地が
「牧野記念庭園」(練馬区立)
として無料で一般開放されている。

庭園に足を踏み入れると、
上の写真のように
「実りの秋のお裾分け」として
落ち葉でリースが作れるように
「ご自由にどうぞ」と
セッティングがしてあった。

なんとも粋な計らい。
そこですでに季節を感じられ
気持ちもほっこりとした。

野趣豊かなエリアにあるこの庭園には
300種類以上の草木類が植栽されている。

牧野博士が国内や国外まで
足を運び手にいれた珍しい植物が数多くあるという。

園内には、展示室もあり
そこには博士の研究道具や執筆原稿
植物標本などが展示されている。


足を運んだ時期がたまたま秋だったが
季節を変えるとまたぐっと違う雰囲気のはず。
のんびりと散策するもよし、
園内にある椅子に腰をかけて
しばし自然に身を置くのもよし。

四季の移り変わりに合わせて
訪れたいと思わせてくれる
そういう庭園だった。

◆牧野記念庭園
東京都練馬区東大泉6-34-4
電話03-3922-2920
9:00-17:00
毎週火曜、年末年始休
入園料無料
大泉学園駅(南口)より徒歩5分
詳しくはこちら

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら

【2019/1/11(金)鹿児島】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催!

詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る