ブログ

人間の表と裏のどちらも出していこう。そのほうが人付き合いもうまくいく。

毒をまったく吐かずに
きれいごとばかりを並べる人を
私は信用できない。

すべてのものごとには陰陽があり、
人間にも表と裏があると思うから。

表ばかりを見せ続けている人に
違和感を感じる。

悪口なんか言いません的な雰囲気の人はもう苦手だ。

しかし、そういう人は自分の手は汚さずに
自分の代わりに誰かに悪口を言わせるのが
上手だったりもする(笑)

「嫌いな人の良い面を
見るようにしましょう!」
っていう人もいるけど、
トライしたことあるけど、
そんなの無理だった。
嫌いなものは嫌いだ。

嫌いだという自分を認めてあげるほうが
精神衛生上どれだけラクになるか。

嫌いな人がいてもいいし、
それは人間として当たり前じゃないか。
と、自分を肯定してみる(笑)

どんな人間も表と裏がある。
それは人として普通のこと。

裏があることは恥ずかしいことでもなく
みっともないことでもないのだと。
人間はそういうシステムなのだから(多分ね)。

裏を隠そう隠そうとするから
生きにくくなるのであって、
そういう部分を認めたほうがラクで
人付き合いもうまくいく。

でもね、毒を吐きまくるような
裏の部分を多めに出すのもどうかなと。

無理に毒を吐かなくてもいいんだよ
って言いたくなる人も見かける。

毒吐きキャラとでも言おうか。

要はどちらにも偏りすぎず
大事なのはバランス、
つまりはできるだけ“中庸”であるということだろう。

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席1)

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら

【2019/1/11(金)鹿児島】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/1/18(金)博多】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催!

詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る