ブログ

マナー違反の客達に占領されている人気レストランで改めて思ったこと。

先日訪れたレストランでの出来事。

そこには私達以外に男性ばかり10人の先客がいた。
年齢的には40~50代の人たち。

そこで待つ友人たちより
少し遅れてレストランに到着した私が
一歩足を踏み入れたら
そこは、完全に「飲み屋」の世界になっていた。

え?え?嘘でしょ?

落ち着いて会話を楽しみながら
美味しいお料理をいただくはずの
レストランが、おやじたちの大声と
周囲にかかる迷惑をまったく顧みない
態度が横行する場に。

決して安くはないお店。
そこのお料理と雰囲気とそこでの時間に
私達もお金を払っているわけで。

しかも、その男性たちは頻繁に
私達のテーブルの横を通って
代わる代わる外へ出るので、
何だろう?と思って見ていると、
“タバコ”。

そのお店は雰囲気もいいし、お料理も美味。
そして、接客も心地良い。

だからこそ、そのお店に入ったら
お店の雰囲気に合わせたマナーを
守ってもらいたかった。

「郷に入れば郷に従え」。

常連客がその中のひとりに
いたらしいのだが、
常連だからこそ
ちゃんとしてほしかったし
マナーを守れないようなメンバーだと
思うなら、最初から別のお店を選ぶべき。

常連だからといって
他のお客様を不快にするような
態度をとって許されるはずがあるまい。

若者の態度がなってない!とか言う前に
まずは自分からでしょ?

その団体が店を出てから
お店の方が私達に迷惑をかけたからと
少しデザートをサービスしてくれたが
お店だっていい迷惑だなと思うことだった。

今だにこういうことも
ちゃんとできないような人たちが
いることにも残念感がぬぐえなかった。

どういう場所にいってもマナーを大事に。
そこにいるのは自分(たち)だけではないのだから。

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>

【2019/1/11(金)鹿児島】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/1/18(金)博多】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【3/1(金)東京】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る