ブログ

あなたという“人”をもっと知ってもらえるブログ記事の書き方

ブログを書くときに
私が意識していることがある。

それは「自分の気持ちが動いたこと」を
書くということ。

嬉しかったこと。
楽しかったこと。
感激したこと。
感動したこと。
イライラしたこと。
すっきりしないこと。
とまどうこと。
悲しかったこと。
がっかりしたこと。
切なかったこと。
腹が立ったこと。
腹ただしいこと。
怒ったこと。
気落ちしたこと。

気持ちが動かないことを記事にしたら
それは単なる報告記事になりがち。

だから、気持ちが動いたことを
書くようにしている。

そして、その動いた気持ちから
自分は何を思ったのか?

どうしようと思ったのか?

というところまでを書く。

気持ちを書いておしまいではなく。
それだと、日記的になってしまうから。

気持ちはみんなが持ち合わせているもの。

どの感情も感じたことがあるはず。
だから、そこに共感してもらえたり
ましてや怒りや悲しみの感情を
どう昇華させたかを書くことができれば、
それは何かしらの小さなお役立ちになるかもしれない。

そして、気持ちを出すブログを書くことで
自分という人間に興味を持ってもらえて、
親しみを感じてもらえれば
さらに自分も嬉しいことになるから。

うわべだけの
きれいなブログ記事って
読んでてわかるから。

誰得にもならない、
そういうブログ記事を書くのはもうやめませんか~?

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展
詳しくはこちら。

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る