ブログ

「任せる」のが上手な上司に出会ったことがありますか? なかなかいませんが。

会社勤めをしていると
仕事を任せてくれる上司もいれば
そうではない上司がいる。

一番タチの悪いのが
「任せる」と言いながら、
7、8割がた進んだところあたりで
口をはさんでくるタイプ。

今までそういう目に何度も遭ってきたが
それは会社勤めに留まらず
フリーランスになっても
制作物がらみで似たような事案は
まま発生する。

「任せる」という意味がわかってるのか?
と問い詰めたくなるほどだ。

口をはさみたくなるなら
いや、はさむ予定かつ
そのまま遂行させない可能性が大きいなら
最初から「任せる」という言葉を使わないことだ。

自分の好きなように強引にでも
持っていきたいタイプの人は
絶対に用いてはならないとさえ思う。

「任せる」と言われて
完全に任せられなかった側の落胆は半端ない。

落胆と怒りと行き場のない
やりきれない思い。

良い上司を演じようと
「任せるから」を使いたいのなら
最後まで「任せきろう」ではないか。

結果、途中で「任せられない」と
思ったなら、
それは「任せる」と言ってしまった
上司の判断ミスだ。

なのに、「任せるんじゃなかった」などと
言われたら任せられたほうの立つ瀬がない。

世の中の上司の皆様、
「任せる」という言葉は慎重にご使用願います。

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>
【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら
【2019/1/11(金)鹿児島】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る