ブログ

ホテルスタッフの接客で笑顔がもたらす効果を思い知る。

札幌滞在のホテルを間違って〝喫煙〟で
予約していた私。
「なんだかな〜」とちょいブルーになっていた。
悪いのは自分なんだけれども。

が、しかし。
フロントの女性スタッフがそこを察して
笑顔で「禁煙のお部屋が空いていないか
チェックしますね」と。

必死にpcをパチパチ。
結果、「申し訳ございません」
だったのだが、
一所懸命に対応してくださったのと
作りっぽっくない笑顔で
こちらの気分もぐっと上がってきた。

〝笑顔〟が本当にいい。

「接客業なんだから当たり前でしょ」と
言われればそれまで。

しかし、接客業でもまったく笑顔がない
人もたくさんいる。

または、いやいやがんばって笑顔になろうと
中途半端な笑顔の人もよく見かける。
苦笑いという感じの。

気持ちのよい笑顔って相手をも笑顔にする。
それを実感した出来事。

笑顔よりも“真顔”が得意とか
言ってる場合じゃない(笑)

ときに、元々、顔の作りが
すでに「笑顔」っぽい人もいて
いいなと思ってしまう。

そうじゃないのなら
ちょっとは努力すべきよねと
ひとりホテルの部屋で思う私。

無理矢理変化するというのではなく、
少しずつでもいいから
“進化”していきたい。

やっぱり自分も周りの人も
少しでも笑顔でいられるのが
心地いいから。

【櫻木よしこからのお知らせ】
【10/16(火)札幌】満席御礼 詳しくはこちら
※10/18(木)に追加枠を少し設定。
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展

詳しくはこちら

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る