ブログ

誰かを嫌いなら潔く認めよう。他者に同意を求めようとするからみっともないことになる。

「A子さんのことどう思います?」ときいてくる人がいる。

他人についてどう思うかを尋ねてくるパターン。
多くの皆さんもそういう経験があると思う。

こういう場合
「う~ん。A子さんってわがままですよね」
「A子さんって自分からは何もしないですよね」
というような、どちらかというと
ネガティブな答えを求められている場合がわりと多い。

こういう質問をする側は
自分もネガティブなことを思っているのだが
それをあえて自分からは口にはしない。
相手に言わせる。

「櫻木さんがA子さんのことをわがままだと言ってたよ~」という事実にしたかったりする。

私は無理矢理にそういうことを相手に
言わせようとしたパターンを何度も見たことがある。

悪質なのはお酒に酔ったふりをして
相手に絡みつつ、
「あなたはA子さんのことをどう思ってます?
うざいと思ってるでしょ?」みたいな。

その答えを聞いたからどうだというのだ。

相手が否定したら、相手が「そうですよね」と
いうまで執拗に聞き方を変えて尋ね続ける。

自分がA子さんを嫌いなら嫌いでいいじゃないか。
なぜに他の人にまでしつこく同意を求めるかな?

同意者がいたほうが心強さというものはあるかもしれない。

でもそれが何の役に立つというのだろうか?
味方が欲しいだけなのか?

ただ自分が“誰かを嫌いだ”という事実を
自分で許せないだけなのかもしれない。

いいのにな~認めれば。

そんな人の“潔わるさ”が嫌いだ。

そんな人に問いたい。
「あなたには好きな人がいますか?」

好きな人がいるということは
嫌いな人もいるということ。

ただそれだけのこと。

逆に「嫌いな人はいません」という人を私は信用できない。

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

お申込みはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る