ブログ

こんな人は煙たがられる。他人の話に自分の話をかぶせてしゃべってしまうパターン。

お食事会や飲み会で誰かが話をしてる途中に
「あ、それ知ってる!」

「そうそう、私もそう思う」

「だよね、だよねー」

「そう言えば私も~」と
まだ話の最中なのに自分の発言をかぶせてくる(話を遮る)人がいる。

そういうとき、私は「またか」と思う。

そういうことをやらかす人はだいたい同じ人だから。

なぜ待てないのか?と思う。

かぶせてくる人の発言を聞きたいわけではなく
話をしてる人の話を聞きたいのに。

話が一段落してから自分の意見を
述べたほうが、周囲も聞く耳を持ってくれると思うのだけれども。

話をかぶせてくる人は
承認欲求が強いのか?

自己顕示欲が強いのか?

自己中なのか?

自分の意見を押し通したいのか?

いつも家族や友人からかまってもらえないから
ここぞとばかりと注目を集めたい
さみしんぼうか?

もしくは単に興奮が抑えられないあわてんぼうか?

悪気なくやってしまう人もいるだろうけれども。
でも、人の話を遮って良いことなど何もない。

周囲からマイナスイメージでとらえられることのほうがほとんどだから。

激しく同意する気持ちや
自分の意見を述べたいときは、
ひととおり最後まで人の話をきちんと聞いてからに。

たぶん、それは意識して気をつければ
それがクセになり、なおせる可能性もあると思うから。

そうでないとマイナスイメージだけがつきまとってもったいない。

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る