ブログ

【制作実績】リンパを流すとなぜいいの? そんな疑問にお答えするリンパの入門編的マガジン登場!

「リンパを流すといい」
ということは聞いたことがあっても、
「なぜいいの?」ということまでは知らなかった私。

しかも「そもそもリンパって何?」
という無知な状態でもあった。

そんな私にメディケア リンパセンター
代表の牧原広実さんからセルフマガジン制作をご依頼いただいた。
(編集:櫻木よしこ デザイン:西溜美和

それが今回できあがった
『リンパの疑問がわかる!
リンパを流すとなぜいいの?』だ。

セルフマガジンの依頼を受けて、まず思ったこと。

それは、私みたいな情報しか持っていない
人たちにもわかるように作るということだった。
いわゆる「入門編」的な。

専門的すぎる知識を入れるのではなく、
「リンパってこういうものなんだ」という
リンパの大切さを伝るべく。

「リンパとは、リンパ管の中を流れる
透明な淡黄色の液体成分のこと。
リンパ管は細胞から排出された老廃物や
余分な水分を回収したり、
心臓にもどしたりして、体内の水分量の
調整や体液の浄化をしています。

また免疫機能にも関わり、菌やウィルス、
がん細胞などから体を守っています。」
(本文より転載)

リンパは全身に張りめぐらされているもので
リンパが滞ると
むくみ、太りやすい、肌の老化、冷え
免疫力低下、体の疲労などが起こりやすくなる。

それらを解消する方法を
このマガジンでは具体的にお伝えしている。

また、牧原さん自身、リンパの流れを促進する
ために、リンパドレナージという手法で
施術に当たったり、
また、がんでリンパ節を切除したり、
放射線治療を受けたりして、
“リンパ浮腫”になった方へのケアも行っている。

こういうケア希望者の受け皿はまだまだ
少ないので、牧原さんの存在は大きい。

専門的知識を持ってケアに当たってもらえる
というのは当事者からしてみると
非常に安心感があるし、ありがたい。

リンパのことを知らなくても
もちろん生きてはいける。

でも、少しでも知っていると
より快適に体を保つことができるということがわかる。

むくみやすい、むくみが気になる人、必読の一冊です。

※このセルフマガジンは年内申し込みに限り、
無料で送付されているようです。
以下のフォームからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/caf23531532885

◆メディケア リンパセンター
東京都府中市
詳しくはこちら

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る