ブログ

“犬も食わない”と言われる夫婦喧嘩を回避する私なりの作戦。

結婚して9年近くになるが、
夫婦喧嘩というものをほぼしたことがない。

「えー? あり得ない」とよく言われるが、したことがない。

「どうやったらそういう関係でいられるの?」
と先日聞かれたので書いてみようと思う。

喧嘩もなしだが、言い合いというようなものも皆無。

しかし、人間だもの。
会話の中で行き違いがあったりムッとしてしまうときもある。

そのときは、もうそれ以上会話を掘り下げたりはしない。

ちょっと時間をおく。
だから私は自分のワークスペースへ行き、
他のことをする。

そうやってクールダウンを図る。

お互いに虫の居所が悪かったりするときももちろんある。

そういうときは、あまり話しかけないことにしている。

相手に対して、何かしら不満があるときも
カッチーンときたその時にすぐにはぶちまけない。

一旦、肚におさめて、頃合いをみて冷静なときに持ち出すようにしている。

感情のままにぶつけていたら
夫婦関係はとっくに破たんしてるかも(笑)

夫婦だからといって、何でも言っていいわけじゃない。

でもそれって本音を言い合わないとか
仮面夫婦みたいじゃない?と思う人もいるかもしれない。

しかし、「好き勝手に何でも言うこと」と「本音を語る」ことはイコールではない。

感情をぶつけ合うことが本音で語ることでもない。

夫婦は尽くす・尽くされるでもないと思う。

まったくもって面白い関係性だなと思ったりもする(笑)

私が、私達夫婦をひとことでいうなら「同志」っぽいということ。

夫婦のカタチもそれぞれ。

こうであらねばならないなんてないのだから。

【お知らせ】
◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席4)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援セッション&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る