ブログ

【お料理ビギナー向けレシピ】焼く+浸すの2ステップでできる“夏の簡単おひたし”

いかに手抜きをして
簡単においしい料理が作れるかを
日頃追及している“ズボラ女子なんちゃって料理人”の櫻木よしこです(笑)

私が住む鹿児島は今日が盆の入りです。
ということで、精進料理風の“夏のおひたし”をご紹介。

<用意するもの>
厚揚げ
オクラ
えのき
麺つゆ
※野菜はこれに限りません。
ナスやしめじなどもよろしいかと。

<作り方>
まずは素材に火を通すということで、
①オクラをさっと下茹でする。
②厚揚げとえのきをトースターで焼く。
※フライパンで焼いても可。

厚揚げの表面がこんがりとなるまでが好ましい。
えのきは火が通る程度。
※トースター用のプレートに
「くっつかないシート」を敷き、
厚揚げとえのきを一緒にいれて焼いても可。

③厚揚げ、オクラ、えのきを浅い器に同時にいれる。

そこに少量の麺つゆをいれ、素材をつゆに絡ませる。
上の画像はすでに絡ませた後のもの。
希釈タイプのつゆは味が濃いのでいれすぎに注意。

粗熱をとってから冷蔵庫へいれて冷やすと
味がしみこみあっさりとした味わいに。

【お知らせ】

◆【鹿児島市】8/21(火)『秋からのあなたを応援するセッション会@鹿児島』
ブランディング応援セッション&秘密のメニュー(当日公開)で出展!
詳細はこちら。

◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援アドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る