ブログ

「私ってどういう人に見えますか?」という質問に理由はありますか? なければ単なるかまってちゃん?だよね。

やたらと「私ってどう見えますか?」と
いろいろな人に尋ねる人がいる。

この前もある場所でそういう質問をされたので
素直に「こんな風に見えますけど」と伝えると、
「そうですか~。
別の人にもそう言われたんですよね。
やっぱりそういう感じなんですね~」という答えが。

で?

そういう質問をして何がしたいの?

自分がどう見えるかという質問をして
他者目線を変えたいのか、
単にただ自分がどう見えるのかを
聞きたいだけなのか?

このテの質問にちゃんと答えると
待ってましたとばかりに
どんどん質問を重ねてくるかまってちゃんもいて、それにはマジに閉口する。

“答え損”とでもいおうか。
答えても、その答えを有効活用してくれている風ではないから(笑)

私はそういうかまってちゃんとは違う!と
一線を画して質問したいなら
先に質問する理由を相手に伝えよう。

例えば「他者目線を変えたいと思うので、
私がどう見えるか素直な感想を教えてもらえますか?」みたいな。

特に理由もなく、ただ尋ねたいだけなら
飲み会の席とかで十分じゃない?
あえて真面目な席で尋ねなくても。

そういう質問されたら
ついみんな真面目に答えてしまいがち。

でも尋ねる本人に理由がない場合、
そこまで本人も真面目に考えてるわけじゃないんだよね、残念ながら。

【お知らせ】

◆【鹿児島市】8/21(火)『秋からのあなたを応援するセッション会@鹿児島』
ブランディング応援セッション&秘密のメニュー(当日公開)で出展!
詳細はこちら。

◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援アドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る