ブログ

「一生幸せにします!」というプロポーズがいかに危険か?「生活を共にしてください」ぐらいが良くないかい?

ドラマを見ているとプロポーズの場面で
男性が「あなたを一生幸せにします」と言うフレーズをよく聞く。

実際にそう口にする人もいるのだろうけれども…。

私自身、結婚して夫に幸せにしてもらおうと思ったことはまったくない。

「何をもって幸せ」というのかは
それぞれの価値観にもよるところが大きいから。

結婚をして幸せにしてもらおうと思っているから
何かコトが起きたときに
「幸せにしてくれるっていったのに!」と怒りが爆発してしまう。

私は最初から期待していないというよりも
結婚相手をある意味“生活共同体”だと思っている。

運命はそれぞれ違うから“運命共同体”とは言わない。
繁栄するときも衰亡するときも共にはできない。
いや、繁栄するときは共にしたい(笑)

しかし、衰亡するときに運命を共にしたら“共倒れ”になる。
これはマズイ。

いずれにしてもどちらかが良い流れのときもあれば
そうでないときもある。
そういうところを補いつつ生活できるのが理想的。
だから“生活共同体”。

とはいえ、シェアメイトほどお気楽ではない。
そこには互いの仕事のこと、
家族マターや交流関係も絡んできつつ
感情をアップダウンさせて、させられる。

ときにそれはうざくもあるが
しかし、それはそれで人間味があっていいと思っている。

結婚を決断したということは
目に見えないアンテナめいたものが
OKサインを出したのだから
そこそこ一緒に暮らしていけるはず…。

「こんなはずじゃなかった」ことが起きてもなんとかなるんだろう。

「幸せにします」という言葉の裏に
言われた側はどれほどのことを予測するだろう。

経済的にも何不自由なく、
家族間のいさかいやトラブルもなく
子供にも恵まれ、
老後の心配もなく…というようなことを
一括で保証してくれる…とぐらいなんとなく思ってしまう。

うすらぼんやりとした“安泰”を期待させるのは危険極まりないわ~(笑)

【お知らせ】

◆【鹿児島市】8/21(火)『秋からのあなたを応援するセッション会@鹿児島』
ブランディング応援セッション&秘密のメニュー(当日公開)で出展!
詳細はこちら。

◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援アドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る