ブログ

「セルフマガジンを作りたいけど無理~」じゃない! そのための手段と情報はたくさんあるのだから。

昨夜「第6回セルフマガジン大賞」の発表があった。
回を追うごとに、皆さんのマガジンのクォリティがアップしているのがすごい!

参考までに日本セルフマガジン協会会長の
かさこさんの全作品の講評をご紹介↓

個人最強の営業ツール!第6回セルフマガジン大賞優秀賞&全作品講評発表!

今回、デザイナー西溜美和さんと組んで、撮影から全面サポートした
薬に頼らないアロマセラピスト立山由香さんのマガジンが「優秀賞」を受賞しました!

こういう機会があると、
「よし、私も作るぞ!」という人と
「あんなの自分では作れない!」というパターンに分かれる。

前者はほっといても作るのだろうけれども
作りたくても「自分には無理だわ~」という後者はどうすればいいのか?

●自分でパワポなどのソフトを使える人
→自分が気に入った、そして高評価のマガジンの真似をすればいい。

●自分でソフトを使えない人
→プロまたはそういうソフトを使える人に制作を依頼するしかない。

それ以前に「中身がまだ固まっていないから作れない」という人もたくさんいる。

その場合、永遠に作れないでしょう(笑)

でも実は、自分の頭の中にすでに中身はあるのです!

セルフマガジンを実際に作る作業をしてみるとわかるのだが
頭の中にある中身をマガジンにどう落とし込んでいくか? ということをする必要がある。

それをやらずして
「中身が固まっていないから作れない」
っていうのはまったく手をつけていないというだけのこと。

頭の中でグルグルしてるだけ。

①誰がターゲットなのか?
②なぜ作りたいのか?
③配布方法は?
④マガジンに入れたい内容は?
④サービスの提供内容は? 金額は?

少なくともこういうことを思いつくまま
書きだしてみると、自分がどこの部分を考えていないかがわかる。

うすらぼんやりと「まだ無理~」とか
「(作らないのを言い訳に)自分には必要ない」とか言う前に、
ちょっと書きだしてみたらいい。

作り方は日本セルフマガジン協会のサイトにも公開されている。

「でもでも自分ではやっぱり無理」という方は
私が各地で開催してる「セルフマガジンの作り方集中講座」へどうぞ。

きれいごとなしにビシバシと必要なことをお伝えします!

◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る