ブログ

“読みやすいブログ”を書くために私が気をつけている3つのこと。

ブログを毎日更新し続けて
この9月で3年になるが、
これまでに「読みやすいブログですよね」
と時々お声かけいただいている。

これは本当に嬉しいことです。
声をかけてくださった皆様、
ありがとうございます。

タイトルがどんなにキャッチーでも
読みにくければ、
今後読んでもらう確率が各段に落ちるので
読みやすさは大事なポイントかも。

そこで、私がブログ記事を書くときに
意識している3つのことを紹介してみようと思う。

1、書き終わったら声に出して読んでみる。

ただ、文字を目で追って読むのと
声に出して読むのとではまったく違う。

声に出して読むと、同じ言葉や
言い回しを見つけたり、
文末がオカシイことに気づいたりする。

2、あまり長々と書かない。

私の場合、おおよそ600~700字ぐらいに収めている。

長すぎるブログ記事は
よほどの文章力がなければ
読者を最後まで引っ張っていけないので
個人的には危険だと思っている。

3.「落としどころ」を決めてから書き始める。

最終的に何が言いたいのかを決めてから
書き始めないと、とりとめのない、
つかみどころのない記事で終わる。

何を伝えたいのかを決めてから書くと
おのずと起承転結ができるはず。

思いつくまま、
気の向くままに書くのは誰にでもできるし
それはともすると一番避けたい
“日記風”記事になってしまう。

たまにはそういうのもいいが
有名人でもないのに
誰が私の日記帳風記事を楽しみにしてくれるというのだろうか?(笑)

これら3つのことを意識しすぎて
ブログを書けないことのほうがマズいけれども
ブログを書き慣れてきたときに
思い出してもらえれば幸いです。

ちなみにこの記事は661文字となっております。

<お知らせ>
【鹿児島】7/18(水)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(満席御礼・増席後残席1)
詳細はこちら

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
※7/31(火)までに6名以上集まれば開催決定します。
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席4)
詳細はこちら。

※リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る