ブログ

少女マンガで育った私が「マンガを読みそうに見えない」なんて。私の成長はマンガとともにありなのだ。

こんな雨の日は家にこもってマンガを読みたくなる。

小学低学年からマンガにのめりこんでいた私は、
雨の音を聞きながら、傍らにどんと積み重ねた
マンガを読みふけるのが大好きだった。

雨だから外へ出なくてもいいという
訳のわからない妙な言い訳感とでもいおうか。

安心してマンガを読んでいた気がする(笑)

私がマンガ好きだと知ると、
ものすごく意外そうな顔をされることがある。
マンガを読まないように見えるのだとか。

いやいや、もうマンガに
どっぷりと肩まで浸かってましたー。

友達たちとのマンガの貸し借りは当たり前。
今思えば図書館の本をあれほどのハイペースで
読んでいたら、進路はもっと違うものになってただろう(笑)

従姉の家に遊びにいっても
従姉とは遊ばず、もっぱら従姉のマンガが目当てだった(笑)

もちろん勉強そっちのけで
マンガを読みふけり、
同居していた厳格な祖母にマンガを隠されたこともあるぐらい。

すぐに捜索し、仏壇の下でマンガを発見!
以来、仏壇の下からこそっと取り出し、
読んではまたそこに戻すということもやっていた(笑)

私のマンガ遍歴は「なかよし」「ちゃお」
あたりからはじまって
別マ、別フレと、もう沼にドハマリ。

完全に沼にハマるきっかけは、
「エースをねらえ!」だった。
それについての詳しいブログを書いたこともある。
「今だからわかる~ エースをねらえ!に学ぶ珠玉の名言 私の中のトップ3」

好きな作家は
大和和紀、槇村さとる、有吉京子、
河惣益巳、里中真智子、一条ゆかり、
山岸凉子、池田理代子、細川智恵子(敬称略)あたりかな。

少女マンガだけでなく、
ブラックジャック、三国志、エコエコアザラクとかも読んでた。

今もなお買い続けている連載マンガは
ないけれども
でもひとたび、好きな作家を見つけたらきっとまたハマッてしまうー。

あー、なんだかマンガが読みたくなってきた。

<お知らせ>
【鹿児島】7/18(水)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(満席御礼・増席後残席1)
詳細はこちら

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
※7/31(火)までに6名以上集まれば開催決定します。
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席4)
詳細はこちら。

※リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る