ブログ

自分の体質を知らず様々な健康法を試す前に、元看護師で薬に頼らないアロマセラピスト立山由香さんに会おう!@鹿児島

世の中、体調を整えるためにいろいろな方法が出回っている。

サプリを飲んだり、ヨガをしたり。
体を温めたり、毒素を出したり。

あの人が「コレがいいよ」と言えば、
この人から「アレが良さそう」と聞けば
右往左往し、とにかくいいと言われるものはやってみよう!という人が多い。

悪いことではなく、むしろ良いことだと思う。

しかし、何よりもその前に
まずは自分の体質を知ることが大事じゃないかな。
その後でどれを選択するかを決めたほうが理にかなっている。

体質も知らずに「良い」と言われたものを試し、
かえって逆効果ということもあるはず。

ということで、前から気になっていた
元看護師で薬に頼らないアロマセラピスト
立山由香さんの“体質改善個別アドバイス”(5000円)を受けた。

元看護師ということ、
そしてアロマオイル(精油)、ハーブ、
漢方の知識もかなり豊富な立山さんに
一度、相談してみたいと常々思っていたから。

元看護師なのに
“薬に頼らない”を掲げているのにもいい。

私は既往歴や風邪をひきやすい体質というような
自分なりの自覚症状を伝えて、
かなり細かくいろいろなアプローチから
立山さんが用意した細かい質問に答えていく。

質問に答えながら、
いかに自分の体の状況を
あまり観察せずに過ごしているかがよくわかる(笑)

最終的に私に一番不足してるのは「気」だった。

そして「気」を大事にすることも。

まさかの「そこ?!」。
でも、様々な話をしていくうちに
思い当たる部分がたくさん。

そこで、それらをどう補うかという方法も具体的に教えてもらえた。

体の温め方もいろいろあるけれども、
立山さんから教えてもらったそれは
私自身の自論とも合致し、納得のいくものだった。

そして、さらにこのアドバイスには2つのプレゼントも付いてくる。

アロマオイルを用いて、
今の自分が心地よい香りかどうかを
いろいろな香りを嗅ぎ、
細かく試しながら作ってもらった
オリジナルブレンドオイル。

そして、立山さんの自宅ハーブガーデンで
とれた多種多様なハーブから、
今の私がほっとするハーブティーも。

また「女子力アップ講座」をリクエストすれば
これからの季節に必須の
虫よけスプレーと
虫刺されのオイル(ハーバリウム風)も作らせてもらえる。

いや~、今の自分の体と向き合い、
体質を知るってとても大事!
それを自分で把握してから
体質改善を始めることが体にもやさしいし、
結果的にお財布にもきっとやさしい。

皆さんは自分の体質を知っていますか?

■体質改善個別アドバイスの詳細・お申込みはこちら。

■立山由香さんのブログはこちら

■お役立ち情報満載の
立山さんのセルフマガジン(無料配布)のリクエストはこちら

<お知らせ>

【鹿児島】7/18(水)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら
【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
※7/31(火)までに6名以上集まれば開催決定します。
詳細はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る