ブログ

皆さんに問いたい。「間違った作法で焼香してきた供養は無駄なのでしょうか?」

先だって、ある方の供養に出席したときのこと。

お寺でお経が終わったあとに、
お坊さんが法話の中で
“焼香の作法”についてレクチャーをされた。

宗教宗派によって焼香の作法が違うことは
知っていたが、そもそもそれを習う機会も滅多にない。

そうなると、テレビなどで見るスタイルを
真似てしまう人がいても無理もないことだと思う。

しかし、そのお坊さんは最後にこう言った。

「間違った作法で焼香をしてきた
あなたたちのこれまでの供養は無駄だったんですよ」

その場には30名ほどの人たちがいたが
一瞬でその場の空気が変わった。
ように思う。

私も愕然とした。

少なくともそこに来ていた方々は
亡くなった方を弔うためにきていたはず。
そこには“気持ち”がある。

なのに「無駄」ってどういうこと???!!!

怒りが沸き起こって仕方がなかった。

ではそのお坊さんに問う。
あなたは心を込めて
お経を唱えているのか?

「作法>心」というなら
あなたが読むお経には何の心もないことでしょう。

一言一句間違いなく唱えることが
心を込めて唱えることよりも大事なことなのでしょうから。

法要へきた方々の心を踏みにじるような言葉に
宗教で大事なこととは何だろう?と思ってしまった。

作法は大事なことかもしれない。

しかし、この点において大事なことは
手を合わせてそこに気持ちを込め、
亡くなった方のために祈る。
その一点ではないだろうか。

自分の不満をぶつけるような
上から目線の法話など言語道断!

焼香のマナーのサイトを念のため
ご紹介します→こちら

※文章に出てくるお寺と画像のあるお寺は関係ありません。

<櫻木よしこからのお知らせ>

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!
詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る