ブログ

いつも同じメニューがウケるとは限らない。苦肉の策のトライアルメニューが新メニューに!

photo by 江藤智徳

一昨日札幌で開催された
「かさこ塾フェスタ札幌」の10日ぐらい前、
当初の出展メニュー「セルフマガジン制作よろずアドバイス」に
「セルフブランディングのプチアドバイス」も付け加えた。

当初、セルフマガジンアドバイスメニューの先行予約状況が芳しくなかったからだ。

そこでセルフマガジンを作る上で欠かせない
セルフブランディングについてのアドバイスを
自分のメニューとして切り出してみることに。

これはセルフマガジンの全面サポートなどの際に
やっていることでもあるからだ。

すると、札幌のみりわんさんのご紹介もあったりで、
少しずつ先行予約が入り始めた。

当日、結果的に9名の方がサービスを受けてくださったがその内訳は以下。

◆セルフマガジン制作よろず相談は1名。
※作り手としての相談。

◆セルフブランディングのプチアドバイス6名。
※自分の強みがわからない。
※何をどう押し出せばいいかわからない。
※動いているけど今ひとつパッとしない。
※もっと自分のサービスを知ってもらうには?
※第三者目線が欲しい。
などという相談内容。

◆ライター、またはライターになりたい方からの相談
2名。
※私が編集者だという部分で相談にきてくださり、
この予期せぬ相談も非常に嬉しかった。

結果的に当初打ち出していたメニューよりも
あとから追加した「セルフブランディングのプチアドバイス」のニーズが高かったということに。

今後の反省として、出展するイベントごとに
いつものメニューでいいのかどうかを検討する必要があるということ。

そのイベントのリサーチなどをもっとする必要があると痛感した。

このような事前状況があったことで、
私のなかのスキルを別の形でメニューとして出せたことは、結果的に非常にありがたい出来事だった。

そして、ブログを読んでいてくださっていた方、
マガジンを読んでくださっていた方が
新しいメニューに申し込んでくださったことは
本当に嬉しい限り!

今回のフェスタで出した新メニュー
「セルフブランディングのアドバイス」を
今後の私のメニューに加えていきたいと気持ちが強くなった。
「これもやりたい!」というきっかけと勇気をもらえた札幌フェスタ。

この新メニューを整えて、近く発表したいと思います!

アドバイスを受けてくださった方々、
興味を持ってくださった方々、
どうもありがとうございました!

<櫻木よしこからのお知らせ>

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!

詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!
詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る