ブログ

年齢を言い訳にしてあきらめるということは、“あなたの人生”をあきらめるということ。

「もういい年齢だから」といって
いろいろな物事をあきらめられるほど
私はリタイアに向かって生きているわけではない。

こう書くと妙にポジティブシンキングな人と
思われそうだが、
ポジティブシンキング丸出しという訳でもない。

私の不幸物語を書きたいわけではないが(笑)

これまで複数転職し、失業も味わっている。

交通事故にも2回遭った。

紆余曲折を経て42歳で結婚した。

人間関係でも大きな裏切りに遭い
人間不信にも陥った。

命について考えさせられることもあった。

何をやりたいのかわからなくなったこともあった。

しかし総じて言えるのは、
それでも「人生をあきらめたくない」ということ。

年齢で転職をあきらめる。

年齢で再就職をあきらめる。

年齢で独立をあきらめる。

年齢で結婚をあきらめる。

弾けたいのに年齢を気にして弾けられない。

行きたい場所があるのに言い出せない。

「今さらそんなことするなんて…」
というセリフが
口をついて出てはいないだろうか?

「年齢は単なる数字」だと誰かが言ったが
そうかもしれない。
でも、数字以前に自分が“どこに焦点を当てて生きているか?”
ではないか?

もちろん、年齢を鑑みて健康面で
気を付けなければならないことはある。

高齢になった親の介護等について
考えたり、対応を迫れることもある。

時の流れの経過という意味において
年齢に応じた行動を求められることもある。

しかし、自分の周囲にいる人たちや
友人たちを思いだすと
「年齢を言い訳にしてあきらめている」人は
あまりいないことに気づく。

そういう人とは自然に距離ができていることに気づく。

周囲に感化されることはかなり多い。

マイナス思考の人の周囲にはそういう人がうようよしている。

前向きに生きている人の周りを見ると
やはりそういう人が多い。

だからというわけではないが、
「年齢を気にしてあきらめたくはない」と思うのに
「やめときなさいよ。もういい年齢なんだから」と
周囲に言われる環境にいるなら
自分がいる環境を変えることからだろう。

人付き合いを見直すこと。

「いや、でもそれはなかなか~」
と言うなら
あなたは相変わらずそのままの状況でい続けるということ。

ほんの一歩でいい。

「この人好きだな」

「こういう生き方いいな」

そう思える人に出合ったらその人と話をしてみる。
まずはそういう小さなトライから。

年齢を言い訳にしてあきらめた数だけ後悔の数は増えていく。

しかし、生きている限り“Restart”はできる。

リスタートは何度でも何度でも。
その大小は問わず
自分に思いさえあればできること、叶えられること。

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る