ブログ

講座や講演をする場合、パニック回避のために準備しておきたいひとつのこと。

講座や講演をする場合、前もって準備していることがある。

それは、当日になって時間調整を迫られた場合に備えてのこと。

与えられた時間はいつもその通りであるとは限らないから。

特に自分主催のものではなく、他者主催のものだと他者の都合が関係するときもある。

当日になってから、

「(講演)時間を少し引き延ばしてほしい」

「前がおしているので、(講演)時間を少し短くしてほしい」

主催者関係なくトラブル発生の場合もある。
例えば、先方のプロジェクターの故障など。

上述のような場合に備えてやっていることは以下のようなこと。

●引き延ばしてほしいという場合に備えて。

本来は話さない予定のいくつかのネタを用意しておく。

●時間を短縮してほしい場合に備えて。

5分ぐらいの短縮が必要となった場合。

直前に言われても大丈夫なように、
または講演途中のトラブル発生でも大丈夫なように
前半、中盤、後半で一か所ずつ削除できる部分をチョイスしておく。

すべてはこれまでの経験から学んだこと。

そして「備える」ということをやり始めた。

30分なら30分きっちりの内容を準備していると、それが崩されるようなことが起きたら自分がパニックになる。

だから、その内容を少し伸縮自在にできるようにしておく。

その準備ができていれば、多少のトラブルは回避できる。

何よりも自分がパニックにならずに済むし、依頼者にも迷惑をかけずに済むから。

「備えあれば、憂いなし」。

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る