ブログ

直感でキャッチした「ん?」をスルーすると、後にストレスとなる人間関係に発展すること多し。

対人関係で、何かコトが起きたとき「あのときに“ん?”って思ったのよね。やっぱり結果的にこうなったか」と思うことがある。

「ん?」と思ったときはその違和感を打ち消さないことが大事。

ついつい「まさかそんなはずないよね」とスルーしがち。

しかし、自分のそういう直感というか感覚は侮れない。
しかも悪い直感というのは意外と当たるから。

一度目の「ん?」という違和感はなんとなくスルーしたとしても二度目があったらもうスルーはできない。
というより、無理矢理スルーしないほうがいい。

二度あることは三度あるとはよく聞く話。

その段階で関係性やお付き合いを見直すべきだと思うからだ。

ちょっとしたひずみは、関係を続けていくとやがてひずみでは済まなくなる。

じゃあどうすればいいの?

それは関係性にもよるけれども、最初の「?」を軽んじないことだ。

そこで関係を見直せれば、お付き合いの軌道修正もしやすいもの。

私も同じような経験が何度もある。

思い出すと、やはり初動の段階で「?」って思った人は、やはり後に自分にとってストレスとなる存在になった。

「あの人の友達だから、そんなはずはない」

「信用のある仕事をしてきた人だし」

「いやいやどう見ても良い人だし」

「カウンセラーだからそんなことするはずはない」

といったような理由で自分の直感を捻じ曲げないこと。

自分の全身で感じる一瞬の感覚は鋭いからだ。

これ大事!

・・・・・・・お知らせ・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月18日(水)
詳細はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る