ブログ

合い見積もり(あいみつ)をとることをためらうあなたへ。大事なのはその後です!

合い見積もり』とは…複数の業者に見積もりを依頼し、金額や内容などを比較すること。
工事発注や商品購入の前により条件が良い業者を選ぶために行う。「あいみつ」と略す。
<出典:コトバンク>

時々、見積もりを依頼されることがあるが、ここ最近、数名の方とのやりとりでわかったことがある。

それは、「あいみつ」をとることにためらう人が多いということ。

「何人もの人に見積もりを頼んだら思わせぶりな気がしてしまう」

「気がひける」

「一人の人に見積もりを頼んだら、そこに頼まなければいけない気がして」

など、言っていることはわかる。

しかし、ビジネス(商売)ではそういうことは当たり前だと思っているから、私は気にしない。

ただ、見積もりを出してもらいながらお断りするときはひとこと連絡すべきだと思う。

見積もりを出してもらっていながら、結果を伝えることもなくそのまま放置という人もいる。

相手は、期待しているかもしれないし、スケジュールを空けているかもしれないので、その辺はしっかりと連絡を!

連絡するときは、
①まずは見積もりを出していただいたお礼を言う。

②費用面またはスケジュール面で今回は折り合いがつかないという“理由”を伝える。

③また、見積もり(提案)をお願いすることがあるかと思うので、その際はよろしくお願いします。
というように、次にお願いする可能性もあるわけだから、今後の関係性を大事にするためにも連絡をしたほうがよい。

見積もりを出すのは「それも仕事のうちでしょ」と言われればそれまで。

しかし、見積もりを出す側はいろいろなことを考慮して出しているのだから、その時間・行動に対してやはり連絡し、お礼を言うべきだと思う。

これができれば、「あいみつ」をとることを恐れる必要はないし、気がひけると感じる必要もない。

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る