ブログ

肩こりで悩む人は人間関係や人づきあいを見直し、少しずつ手放してみませんか?

私は以前、何年も肩こりに悩まされていた。

毎晩遅くまでの仕事、不規則な生活という編集者の仕事柄も大きな原因だ。

だから、出版社に勤務していた頃はいつも編集者同士お互いに“いた気持ちいい”マッサージをしていた。

それが良いかどうかは別として、さすったり撫でたりするようなマッサージではマッサージしてもらった感がなく、ぐぐっと押して肩こりをほぐすようなことをしていた。
気休めのようなものだったかもしれない。

しかし、ここ1年ぐらいは肩こりだと感じることはあまりなくなった。

仕事のスタイルを大きく変えたというのもあるが、「ねばならない」にさほどとらわれなくなったことも一因ではないかと思う。

そして、人づきあいのストレスから少しずつ解消されていっているということもある。

基本的には人から嫌われたくはないが、私のことを気にいらない、嫌いだという人だってたくさんいる。

足をすくおうとした人だっている。

本人は私にバレていることに気づいてはいないが、そういうことはバレる(笑)。

なんだかそういうことをいろいろ見てきて、嫌われないようにすることに疲れた。
というより、もうやめた。

私だって付き合う人を選ぶ権利はある。
私だって好きな人、嫌いな人、苦手な人がいる。

「あの人に気を遣って、この人にも気を遣って」とか、そういうのはもういいかなと。
(あまりそういう人間には見られていないかもしれないが、私なりに気を遣う部分は多少なりとも(笑))

いざこざを起こしたくなくて、自分が我慢すればいいと思っていたときもあるが、そういうことは大きなストレスになっていたのだと今更ながら。

肩こりの原因はいろいろあれど、人間関係のストレスもかなりあるとふんでいる。

人間関係の大きな断捨離をしたわけではないが、「あの人にはもう年賀状を送らなくてもいいかな」的な感覚で、少しずつすっきりさせていきたい。

人間関係は変化するもの。
俯瞰してみると、そこに固執している自分に気づくときもある。

固執しなければ新しい出会いにも恵まれる可能性が大きく広がると思うのだ。
そして肩こりも解消されるかも(笑)

・・・・お知らせ・・・・・・・

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料配布)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る