ブログ

素材の組み合わせで見事に季節感を引き出すイタリアン“ESPRE エスプレ”@鹿児島・伊集院

以前から気になっていたイタリアンは、気のおけない女友達のバースデーディナーにということで女性3人で足を運んだ。
そのお店は“ESPRE エスプレ”。


スターターからのプレゼンが「おっ!」と目を引いた。
干し柿バターのクロスティーニ、パルマ産生ハム、山形産のマッシュルームフライに土に見たてた竹炭パン粉を添えて。
いやがおうでも次のお料理に期待が高まっていく。


カリフラワーと実えんどうのスープはあっさりと優しいお味。


一瞬、これは何?と思ったお皿は、白アスパラの上に糸のように伸びるプロボローネチーズ、そしてさらに黒毛和牛のコンフィがのったグリル。
絶妙のコンビネーションをしっかり味わいながら満足度が急上昇。


御荘湾(愛媛)の牡蠣にチヂミホウレンソウのソテーをのせた一品。
画像だとその大粒感が伝わらないのが残念。
ほくほくしながら、じわっとにじみ出る牡蠣の旨みに舌鼓を打った。

その次に登場したのが、トップ画像(↑)の真鯛のソテー、新玉ねぎのビネグレットソースにお花のサラダ添え。
こんがりとした真鯛とソースの相性が抜群。
季節の彩り豊かで目にも美しい。


鱈の白子とソラマメのペペロンチーノ。
濃厚さとあっさりとした具材の絶妙な絡み具合でしっかりと締めさせていただいた。

この後のデザートは、焼きたて半熟ショコラに自家製バニラアイス、金柑のコンポ―ト添えだったのだが、撮影するのも忘れて食べてしまったというドジ。

それぐらいに、「あ! 食べたい」とすぐにフォークに手がいくお料理が程よい流れで提供されてきた。
ちなみに今回ご紹介したお料理は4000円のコース。


そして、最後にご紹介したいのがこの「自家製ドリンク」
これは「金柑ソーダ ミント」(700円)。
他にもサワーポメロやイチゴなどのチョイスあり。
目にも美しく、香り豊かなグラスはノンアルコールタイプ、アルコールタイプ、スパークリングタイプでも楽しめる。

季節感を大事にしたこのお店のお料理は、素材が持つ味を大事にしていると強く感じた。
しかしそのまま提供するわけではなく、コンビネーションの妙で楽しませてくれる。

やさしい笑みを絶やさないスタッフの方々のおもてなしで快適な時間を過ごすことができた。
そして、バースデーガールもご満悦のディナーになり、お店をセレクトした自分の肩の荷が下りた(笑)

ランチもあるということなので、次はランチにもトライ!

ESPRE エスプレ
鹿児島県日置市伊集院町下谷口2115-6
TEL. 099-272-1171
営業時間 火曜日~土曜日
【ランチ】11:30-14:00 O.S.
【ディナー】18:30-21:00 O.S.
日曜日はランチのみの営業になります
【ランチ】11:30-14:00 O.S.
定休日 毎週月曜日
詳しくはこちら

・・・・お知らせ・・・・・・・

◆「私のエンディングノート講座」は、リクエストベースで開催します!詳しくはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る