ブログ

なぜセルフマガジンにフリー素材の写真を使ったらダメなのか?

個人採用の営業ツール“セルフマガジン”にフリー素材の写真(無料写真)を一部使っている人がいるが、それはおススメできない。

例えイメージカットだとしてもだ。

他の写真とのアンバランス感が出て、「これはフリー素材だ」とわかる。

妙にかっちりとしていたり、テーマがないようなぼんやりとした、しかし美しい写真だったり。

はっきりと感じないまでも何か違うという違和感を読み手は感じ取る。

「どこかで見たような写真」という懐疑的な目でも見てしまい、そこだけ何やら広告臭が漂う。

セルフマガジンを作る場合、デザイン、文章のすべてがオリジナルのはず。
そこにきて写真だけ一部フリー素材を使うなんて、もったいない。

私もセルフマガジン作りのアドバイスやサポートをしている立場だが、特にサポートをする場合、どんなに小さな写真でもフリー素材を使うことはない。
「こういう写真を撮影して」とお願いする。
または、場合によっては自ら撮影に立ち合うこともある。

それがセルフブランディングを凝縮したマガジン制作のこだわりであり、そこの部分を手抜きすると全部が胡散臭く思われてしまう可能性がある。

読み手が「フリー素材だ」と感じたら、「文章だって何かパクってるんじゃないの?」とせっかくうまく書けている文章までもが疑われかねない。

たった一枚のフリー素材の写真を使っただけで、「なんだかな~」感が漂うとしたら本当にもったいない話だ。

あと、「撮り漏れ」という事態が発生した場合、フリー素材を使うこともあるだろう。
なぜ「撮り漏れ」が発生するか?
それはセルフマガジンの内容がはっきりと固まらないうちに、撮影を先行させるから(特にプロに依頼する場合)。
「撮り漏れ」をできるだけ防ぐために、「どのページにどういう写真が必要か」というのがはっきりと見えてきてから撮影することをおススメする。
これは私のマガジン講座でも口をすっぱくして伝えていることだ。

それでも、どうしても取り漏れが発生し、でもプロに頼めないという場合。

プロが撮影した写真よりクォリティーが落ちるとわかっていても私は自分で撮影する。
フリー素材の写真は使わない。

フリー素材を使ったがゆえに全体の出来ばえが崩れる怖さを知っているから。

私が提供しているセルフマガジン関連サービスはこちら

・・・・お知らせ・・・・・・・

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る