ブログ

「自分がまだ知らない世界を自分に見せてあげたい」というフレーズであなたは何を想像しますか?

収入がかなりアップして、それまでとは違う生活をする状況を見せてあげたい。

ステイタスを上げて人から称賛を浴びる状況を見せてあげたい。

自分の能力で這いあがっていき、想像だにしなかった成功状況を見せてあげたい。

世の中で評価されている人たちとともにいる状況を見せてあげたい。

好きなときに好きな場所へいける環境にいる状況を見せてあげたい。などというようなことを想像する人が多くないだろうか?

私自身は「心が軽く、できるだけ“中庸”である自分を自分に見せてあげたい」と思う。
※解脱した悟りきったばあさんを目指しているわけではありません(笑)

私の中で“中庸(ちゅうよう)”という言葉は、過不足がなくバランスが取れているという理解。

それは物心両面というよりも、私の場合は精神的な部分を指す。

“中庸”であることは、けっこう難しく、ちょくちょく欲が顔を出し、ときに渇望する。

渇望することは悪くはないが、度が過ぎると何かをやらかしたり、失速したり、思わぬ方向へ行ってしまったり。

またはストレスを抱えたり、あれこれと悩みすぎてドツボにハマったりもする。

こういうことを書くと、「それは出家しない限り無理だ」と笑われるかもしれない。
だとしたら出家せずして、精神的に常に“中庸”になった自分を自分に見せてあげたくなる(笑)。

年齢を重ねたらそうなれるか?

経験を重ねたらそうなれるか?

経験がものをいう部分もあるかもしれないが、どういう経験を重ねてきたかにもよるだろう。

さて、今日もまた新しいことを経験する日。
「精神的に常に“中庸”」になる日を目指し、精進精進。

・・・・お知らせ・・・・・・・

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る