ブログ

清潔感を求められる場には、やはり清潔感漂う人に働いてほしいと望むのはわがままか?

飲食店で直接お客様にサービスをするスタッフが長い髪(十分に結べる長さも含む)を束ねていない場合、私はとてもそれを不快に感じてしまう。

その髪がどれだけ丁寧にお手入れされて“天使の輪”ができていようが、光り輝くいわゆる“シャイニーヘア”ってやつであってもだ。
(ここでは、キラキラしたおねーちゃんたちがいるお子ちゃま禁制の場所は除く)

メニュー伺いはまだ百歩譲るとして、お料理を運んでくる人がそのままでやってくるともうげっそりする。

過去に数回そういうお店に出くわしたことがあるが、最近、またテレビで同じような風景を見たのでその不快感を思い出してしまった。

髪の毛が料理に入るのを防ぐとか、不潔感を払拭するという考えはオーナーにはないのかと不思議に思う。
これではいくら料理人が衛生に気を配っても意味がない。

そして、とっても美味しいお料理だとしてもその不快感・不潔感が強すぎて、実際のところお料理の味さえイマイチに感じてしまうマイナスすら生み出す。
そのお店のポリシーさえ疑ってしまう。
百害あって一利なしではないか。

もうひとつ似たようなことを言えば、病院等の医療機関で働く受付スタッフがまつ毛バサバサなけっこうなフルメイクをしている場合も同様だ。
こういう場所でも私はちょっとひいてしまう。
華美なアクセサリーや今どきのネイルをしてる場合も。

スタッフは医療行為をしないのだから、関係ないだろうと言われればそれまでのこと。
しかし、場にそぐわない感は否めない。
そこに求められるのはやはり衛生管理がしっかりなされているという“清潔感”ではあるまいか。

ガミガミとうるさいババアのようなことを書いてしまったが、今までそこはかとなくその時々に感じていたことを今日はやっとまとめられた感じ。

ものすごく勝手な自己満足ブログになってしまった(笑)

・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る