ブログ

嘘をついてまで人気者になりたいか? 所詮それは“虚像”でしかなく、失うもののほうが大きい。

「今度一緒にランチに行こうね!」

B「うん、そうだね、行こう」

例えばこういう会話があったとしよう。

これはごくありがちな会話なのだが、時としてAがかまってちゃんだった場合、Aは他人にこう吹聴する。

「Bさんが私をランチに誘ってくれたから、今度一緒に行くんだよねー」(自分から誘ったくせに、誘われたことにする)。

つまりは、「自分はBさんにランチに誘ってもらえるほど、人から好かれている(人気がある)」ということを周囲にアピールしたい。
それを聞いた人たちは、そこにBさんがいないわけだからAの言うことをそのまま信じるだろう。

いやいや違うでしょ。
先に誘ったのはAなのに、BさんがAを誘ったことになってるなんて。

Aのようなかまってちゃんは、こういう“すり替え”が大得意。

こういう嘘のようなすり替えを積み重ねていくと、Aは多くの人から好かれているという“虚像”ができあがる。

そこまでしなければならないなんて虚しくないのか?

“虚像”は“虚像”でしかなく、本物にはなれない。

そして、Aがついた嘘がBさんに露呈しないと本当に思っているのか?

そこに複数の人が絡むかぎり、その嘘はそう遠からずメッキがはがれる。

Aのような人間は本当にたくさんいる。

以前も種類は違うがAのような人間に遭遇し、大きな被害をこうむったことがある。
その人間は自分がつきまくった嘘がバレないとたかをくくっていた。
しかし、自分がついたしょうもない嘘で一挙にそれまでの数々の嘘が露呈した。

かまってもらいたいがために、自分は人気者だという虚像を作り上げるために嘘なんかついたって今の時代簡単にバレる。
バレるスピード感が半端ない。

もう私にもバレているから。
私にもバレているってことは、他の人にもバレているってこと。

嘘なんかつかなくたって、自分のまわりにその大小はあれど、何らかのコミュニティを作れるわけだからそれで良くない?
自分を好ましいと思ってくれる人たちと楽しく過ごす。

嘘までついて作り上げたコミュニティだとしたら、そこではずっと嘘をつき続けなければならない。
そのうち何が本当で何が嘘だったか自分でもわからなくなって、周囲がその嘘に気づく。

嘘をつきながら自分を人気者に仕立て上げていくということは、同時に自分の首を絞めつけていくことになる。

一体、どこまで堕ちていくんだろう。

先日、終活カウンセラーの平原美津代さんが書かれた「かまってちゃんは作り話をするの巻」を読んで、思い当たることがあり私なりに書いてみた。

・・・・お知らせ・・・・・・・

◆鹿児島かさこ塾4期募集中です。詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る