ブログ

「はじめまして」の挨拶もできない人が、信用第一の仕事ができるとは思えない。

FACEBOOKやインスタグラムで友達関係になっていて、そこからの流れでリアルに初めて会う場合。

お互いに最初はできれば自分と同じような距離感からスタートするほうが私は安心する。

しかし、この距離感をどーんと乗り越えて、ズカズカとパーソナルスペースに入ってくる人がいる。

おいおい、「はじめまして」の挨拶ぐらいしようよって。

挨拶もなしに会話を始める人がいるんだな、これが。
例えば、いきなり「何時ぐらいにここに到着した?」とか。

お互いにプロフィール写真で顔は見知っているとはいえ、「はじめまして」と挨拶を交わすぐらい、ものの10秒もかからんだろうに。

そんな硬いことを言わなくてもという人もいるだろう。
でも、一事が万事ということもある。

特に信用が第一という仕事をしているのなら、そういう部分をないがしろにすべきではないと私は思う。

フレンドリーという一言で済ませるのか?

いや、私には何かが欠落してるように思えてならない。

他人のパーソナルスペースを慮れない人、
自分は挨拶なんかしなくても許されると思っている人、
自分はたくさんの人に知られていると勘違いしている人がどっさりいる。

有名人であろうがなかろうが、特権階級であろうがなかろうが、まずは人としてあいさつぐらいしようよ。

親から教わらなかった? 初めて会う人には挨拶しましょうねって。

これ基本だから。

※以前、上述のようなことが私の身の上に起きたのだが、その違和感はやはり現実となっている。

・・・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

◆2017年12月15日(金)セルフマガジンの作り方個別アドバイス@名古屋かさこ塾交流会
日程:2017年12月15日(金)
時間:14:00~16:00の間
料金:3000円(20分)
<お申込み方法>
※予約を希望する方は、希望開始時間とともに「櫻木よしこ」メッセンジャーからの個人メッセージまたはメールをお願いします。
(お友達になってない方もお気軽にどうぞ)

◆2017年12月16日(土)セルフマガジンの作り方個別アドバイス@名古屋市内

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る