ブログ

あなたがブログを書く目的、そしてブログを書いて実現したいことは何ですか?

ブログをこれから書く人、書き始めたばかりの人に伝えたいのは最初からかっこよく書こうとしないということ。
誰だって名文を書きたいだろうし、共感を得る記事やお役立ち記事を書きたいと思う。
しかし、そういうのは最初から量産できるものでもない。
長らく書いていたって量産はかなりハードルが高い(笑)

実際のところ、書き始めたばかりのブログへのアクセスはそこまで多くない。
ほぼ読まれていないに等しいのに、目に見えない不特定多数の他人の目を意識しすぎて、そして自意識過剰が邪魔をして「いやいや、こんな記事じゃいけない」と自分に何度もダメ出しをして、結局は更新が滞ったり、書けないまま月日が流れてしまうことはよく聞く話。

今日、『読まれるブログの書き方講座@鹿児島』を開催し、参加者9人のうち、7人がまだブログを書いたことがない、これから書こうとしている方々だった。

自営業だからブログは必須だとわかっていても書くのが苦手だという方、ブログのアカウントをとったりする、いわゆる記事を書く以前の問題に悩んでいる方、ブログにどういう記事を書いたらいいかわからないという方など、それぞれに目的があってのご参加。

実際に書き始めていない方がほとんどだったので、講座のネタがどこまで肚落ちしたかは本人のみぞ知るところ。
しかし、頭でっかちになってその一歩が踏み出せないことのほうを私は恐れた。

だから、ブログを書くこともだがその前に自分が提供するサービスのターゲットやサービス内容をちゃんと決めているか?
プロフィールをしっかり準備することがどれほど大事で、私はそうすることでどういう仕事が入ってきたかということもいつもより多めに実例を交えて話をした。
これはブログだけでなく、他のことにも使えることだから。

そして、最後の〆として「アメブロでもはてなブログでもワードプレスでもなんでもいいから、選ぶのに時間をかけるよりもまずは一日でも早くブログを開設し、書き始めてください」と挨拶した。

それは私の実体験からの言葉であり、一日でも早く、一記事でも多く積み重ねていくこと、試行錯誤しながらも書いていくことで見えてくる世界もあるから。

私がブログを毎日書き始めて2年2か月。
書き始めたときに、のちにブログ講座をやることになるなど夢にも思わなかった。
しかし、ブログを書き続けていることでこうやって講座を開催できる状況が実現した。
これこそがブログを書き続けて見えてきた世界のひとつでもある。

昨日、ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんのブログデビューを楽しみにしています!

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジン制作講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

日程:2017年12月14日(木)
時間:
①セルフマガジン制作講座 13:30-15:30
②個別制作アドバイス 16:00-18:00
場所:ひらの整形外科クリニック3階多目的ホール
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-4-6
定員:18名
受講費:6000円(税込)
<お申込み方法>
講座詳細ならびに申し込みはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る