ブログ

鹿児島に来たら黒豚だけではなく、ここの絶品シュークリームもぜひお召し上がりください!@A la minuteアラミニッツ

霧島(鹿児島県)に行ったら、絶対に行こうと思っていたお店があった。
それは、私が勝手に『歩く食の殿堂』と呼んでいる通称・“11.5代目(またはてんごさん)”こと株式会社 住まいずの社長・有村 康弘氏が絶賛しているお店・パティスリー「A LA MINUTEアラミニッツ」。
てんごさんの超絶絶賛記事はこちら

この記事を読んで食指が動かないわけがない。
編集者としてのアンテナがビビっと動き、霧島に行く機会をずっと狙っていた。

そして、ようやく昨日、秋晴れの霧島へと出かけ、ご機嫌なランチをいただき、食後のデザートとしてタイミングを合わせてお店につくと、店前には人が並んでいた午後3時前。

げげっっ? 並んでる・・・。なんだかめちゃくちゃいや~な予感。
はやる気持ちをおさえて、店先へ並ぶとショーケースはもうカラっぽい。
そして、店先にあった看板に並ぶデザートドリンクの写真を選びながらワクワクしていると、「すみませ~ん、それはもう売り切れたんです」と。

↑写真を見てるだけでもどれにしようか迷うほどのデザートドリンク!
(これらはコールドドリンクなので11月で終了し、春ぐらいにまた登場するらしい。しかし、ホットドリンクもレギュラーものの他に「霧島産ハチミツラテ」「ナッティーラテ」なども楽しめる)

よし! ならば、ここの看板商品のシュークリームさえ手に入ればっ!と気を取り直し並んでいると、どうやらそれすら危うい予感。
私たちの前に並んでいるカップルが「あといくつあるんですか?」とイケメンパティシエに。

おぉぉぉ!そうそう、そこ大事!と聞き耳を立てていると、「あと4つなんです~」。
ええっ? あと4つ? あと4つなのかーーーーーーーーっ。
残っている種類はバニラ3個と抹茶1個(ちなみにシュークリームは全5種類)。

ここまできたら、「何でもいいからひとつだけでも食べたい」という哀願の気持ちに。

常連さんカップル情報によると、オーナーパティシエの深野さん(イケメン←ここ大事)は仏ミシュラン1つ星を最短で獲得されているということで、シュークリームへの期待はさらにとてつもなく膨らんでいた。

そして、この方たちは私たちが初めてやってきたことを知ると「じゃあ、違う種類を食べたいですよね」と、私たちにバニラ1個と抹茶を1個譲ってくださった。なんと親切な! 心からのありがとうをお伝えした。

殺気だっていた気持ちがこのやさしさで氷解し、シュークリームを確保できたことに安堵。
で、食べる直前にクリームを詰めてもらったシュークリームを持って裏手にある景色の良い展望テラスでいただいた!

準備万端、カリっとした外側のシュークリームをひと口かじると、クリームが口に入りそれがする~と溶けていく。
よくありがちなまったりとして、いつまでも口の中に残るクリームではない。
これがパリからやってきた最新のシュークリームなのか!

一緒に食べた姉いわく「アイスクリームみたいなクリーム」。
喉ごしもすっきり(こういう表現がシュークリームに合うかどうかは微妙だが)、久々に感動したスイーツに出合った。

次はこの店の開店時間に合わせて、霧島へ行こう!
だって、他にも食べたくて、でも売り切れていたスイーツがあるから。

A la minuteアラミニッツ
鹿児島県霧島市霧島田口2638番地548(高千穂牧場近く)
TEL 0995-57-4601
休み 毎週月曜日、火曜日
時間 11:00~18:00

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジン制作講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

日程:2017年12月14日(木)
時間:
①セルフマガジン制作講座 13:30-15:30
②個別制作アドバイス 16:00-18:00
場所:ひらの整形外科クリニック3階多目的ホール
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-4-6
定員:18名
受講費:6000円(税込)
<お申込み方法>
講座詳細ならびに申し込みはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る