ブログ

起業塾で学んだらまずは実践で試すこと。試さずして次の塾へ行くあなたは単なる“カモ”でしかない。

起業塾のようなものを渡り歩いている人、いわゆる“セミナージプシー”たちは、例えばひとつの塾を終えたあとに学んだことを実践に活かして試しているのだろうか?

「次こそは“即効性のあるワクチン”のようなものを学べるはず」と、「七桁売上がすぐに!」的なウリ文句に惹かれて渡り歩くのだろうけれども、即効性のあるワクチンはまた見つからず、その次へ。
そういうのを繰り返してるように見える。

セミナージプシーの人と話したときに感じたことは、フワフワしているということ。
迷っているというよりはフワフワ感が強い。起業における「宝くじ」のような何かを求めているというか…。

起業ツールのひとつとしてブログ発信があるが、それについても「アメブロがいいでしょうか? ワードプレスでしょうか? それともエキサイト?」という質問をされたことが何度かある。セレクトに重きを置いてブログを書きだすまでに至らない。

いやいやポイントはそこじゃないでしょう。
ブログはファッションじゃないから。
それぞれに一長一短があるだろうけれども、そもそも自分がブログを書いたこともないのにそのあたりをこちらが説明して理解できるのか?
どれを選んだとしても、記事を頻繁に更新し、面白い、役立つ、自分の意見を入れ込んだ記事を書いていけばアクセスは少しずつ伸びていく。

私はブログを書きだすときにどこでブログを書くというより、自分がすぐに手をつけやすいと感じたアメブロからスタートした。
選んでいる時間が惜しかった。
1日でも早く始めることが大事だと感じたから。
ブログをスタートして1年半ぐらいし経過した頃、その間、思うところあってワードプレスへと移行した。

セミナージプシーの皆さん、せっかく塾へ通ったのだからそこで学んだことを数か月でも試してみてはどうだろうか?
試してみれば、周囲の人から意見やアドバイスをもらえることもある。
一所懸命やっていれば、周囲が手を差し伸べてくれることもある。
試してみると疑問が沸くこともあり、先を走っている人に尋ねるなどして自分に取り込んでみることもできる。

何もしなければゼロなのだ。起業塾を渡り歩いてもゼロのまま。
試してみればゼロが10%になり、20%になっていく。
そうして次に自分が学ぶべきこと、知りたいことが見えてくる。
それから次の塾へ通えばいいのでは? そのままでは単なる“カモ”でしかない。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る