ブログ

見るもよし、飲むもよし、遊ぶもよしを叶える日本名水百選“丸池湧水”(鹿児島県湧水町)

私は海や池、水辺を好み、そういう場所があるとふらーっと吸い寄せられてしまう。
ひとつには、水中生物が好きというのもある。メダカやフナ、金魚、鯉など(時として亀も)がそこで泳いでいると嬉しくて、じっと見ていたくなる。

そんな私が久々にヒットな場所を見つけた。
鹿児島県の湧水町にある日本名水百選“丸池湧水”。
標高1,102mの栗野岳にろ過された水が湧き出ているのだそう。

以前からここの水はきれいだと噂には聞いていたが、やはりここは「百聞は一見は如かず」。

水面に近づくと池の底までしっかりと見えて、水が湧き上がるポイントもわかるほど。じっと目をこらしてそのポイントを探すのに夢中になった。
そして、私の好きなめだかはもちろん、キビナゴほどの(笑)小魚がゆうゆうと泳ぐ様はどれだけ見ていても飽きない。

もちろん水飲み場もあるので、ペットボトル持参で水汲みも可能。近くの売店には水汲み用の空のボトルも販売されている。

この日はたまたま夏日でこのきれいな水を見ていたらいてもたってもいられなくなり、裸足になり水の中へ。

季節は秋だが近所に住む子供たちも水遊びに興じていた。
大人の私がそういうことをやりたくなるぐらいに美しく清らかな水。
これからシーズンオフに入るので水遊びは来夏の楽しみにとっておくとしても、この透明度の高い水を見ているだけでも気持ちがすっとする。

湧水町近辺へ行くときは、ぜひここへもお立ち寄りを!

丸池湧水
鹿児島県姶良郡湧水町木場 丸池公園

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る