ブログ

ライブで提供するほうが良いサービスとは?を考えさせられた『よしもと祇園花月』

私はテレビで好んでお笑いを見るほうではない。
だからといって嫌いというわけでもなく。

そんな私がお笑いのメッカ、関西にいてしかも天気は台風の影響で悪天候。
これはもうお笑いを見に行くしかないと同行の友であるくばらるーしーの提案で『よしもと祇園花月』へと足を運んだ。
『なんば花月』は以前行ったことがあったが、『祇園花月』は初。

昭和の香りが残る会館で新人から古参の芸人たちがステージでお笑いを繰り広げ、私は絶えず笑っていた。

漫才と落語と吉本新喜劇。今日はメッセンジャー、大木こだまひびき、新喜劇に池乃めだか、Mr.オクレらが出演。

さらにはテレビで見るのと生で見るのとでは自分の笑い頻度がまったく違うことに気づいた。
芸人とお客さんたちとの一体感とでもいこうか、ライブ感っていいな!と思った。

ライブがやみつきになる人の気持ちがわかる気がした。

講座やセッションなどもライブ、またはオンラインでやるパターンがある。

自分が提供するサービスはどちらがいいのか試してみてわかるものもあるが、現在、私が開催しているセルフマガジン制作講座やブログ講座については、私自身はやはりライブにこだわっている。

ライブでしか伝わらない肌感覚みたいなものもあるし、講座ではワークをやるのでそこは直接ライブで関わりたいというのがある。

しかし、ライブである必要がないと判断できるものはオンラインに切り替える。

メリハリをつけて伝えたいことを伝えられるベストな手段を選択できるよう意識しよう。

お笑いを見ながらふとそういうことが頭をよぎった。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年11月22日(水)読まれるブログの書き方講座@鹿児島を開催します!

日程:2017年11月22日(水)
時間:14:00-16:00 (開場13:50)
場所:ルミエル2F
住所:鹿児島県 鹿児島市鹿児島市東千石町17-3
定員:15名
受講費:5000円(税込)
<お申込み方法>

「題名」は「鹿児島ブログ講座申し込み」とし、お名前、参加人数、連絡先を明記してください。
ブログ講座申し込みはこちらから
または、yoshikoskrg@gmail.comまでご連絡ください。

講座詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る