ブログ

「友達だからそれぐらいタダにして」という人ほど、自分はがっつり請求するという現実。

ある時、会社経営をしている友人が
自分の会社案内のパンフレットを持参して、
「これを見てどう思う?」と私に尋ねた。

一見、素敵なパンフレットだが、ダメ出し要素がけっこうあった。
紙媒体を制作する立場としては、
気づく点が多かったので、
それらを口頭で伝え始めると、彼は私が言うことを必死にメモしはじめた。

そして、話が終わった後に、こう言った。
「助かった。何か変だなと思ったけど、どこがっていうのを自分では明確にできなかった。
じゃあ作ってくれたデザイナーに改善点を伝えて、
次に制作するときはこれを参考にさせてもらうね」と。

はぁ? 何それ?

私は自分の仕事を軽く見られている気がして腹が立った。
いまひとつなパンフを作ったデザイナーには制作費を払っている。
でも、作りなおすためのいわゆる“編集アドバイス”をした私に料金を払うつもりは毛頭なかったわけで。

友達だから?

私を素人と思っているから?

一度も一緒に仕事をしたことがないから?

嫌味のひとつでも言わないと気がおさまらなかったが、私はぐっとこらえた。
なぜか?

最初、私も尋ねるべきだったのだ。

「それは編集者としての意見を求めているの?
それとも、友人として軽い感想を求めてるの?」と。
そうやって自分のことは自分で守らなければいけなかったのだ。

にしても、あわよくば「タダで」「ちょっとぐらいいいじゃない」という感覚の人が多い。

「コレ(例えばお菓子)をあげる(もしくはおごる)から、ちょっといいでしょ?」的な人とか。
こういうことはそもそもの関係性にもよる。
最近知り合ったばかりのあなたにどうして私がそこまで譲歩しなければならない?
おかしいでしょ?

私の仕事ってその饅頭ひと箱分ぐらいの価値なのか?
そういうオファーをされると、もう笑うぐらいに凹む。

自分のスキルを「タダで提供したくない」
「料金を払いたくない」と思うのなら、
相手にもそれを求めないことだ。

相手には求めるのに、自分はえげつなく請求するパターンってわりと多いからタチが悪い。

【今後のお知らせ】

◆2017年9月27日(水)『櫻木よしこ“Restart”シェア会@鹿児島』を開催いたします!
満席御礼につき追加で2席設けました)

14:00-16:00
詳細・お申込みはこちらをクリックしてください。
【こんな方におススメです】
・発信することにとまどいのある人
・何から手をつけたらいいかわからない人
・受動態から能動態へ変わりたい人
・来年へ向けて加速していきたい人
・フリーランスで、今から発信していきたい人
・ついつい弱気になってしまう人
・人と比べて落ち込んでしまう人
・年齢を気にして行動できない人
・櫻木よしこに興味のある人

◆2017年10月3日(火)『セルフマガジン制作講座&個別制作アドバイス@東京』を開催いたします!

13:30-15:30(講座) 16:30-18:30(個別アドバイス)

Facebookをしている方は⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は⇒詳細・お申込み

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る